ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

悲報 長電バス休日運休が全国ニュースで報道されてしまう

長野には何度も訪れていますが、なかなかバスに乗る機会はありませんでこうやって長電の路線バスの運休のニュースを見ていて、全国ニュースで報道されちゃうのもちょっと可哀想だなと思ったりしました。

長電バスで乗ったことがあると言えば、飯山~野沢温泉、須坂~湯っ蔵んど、ぐるりん号と無料のJR長総イベント送迎便くらいでした。

今回ニュースでやっていたのは主に長野口の路線ですが、実は旧木島線代替路線や野沢温泉路線、温井線など末端の路線も減便になっています。また高速バスも大幅に減便になっていまして、池袋行きは5往復中4往復が減便になってしまっています。個人的には西武が撤退した段階で池袋線新宿線に統合しても良かったように思うのですが。

新宿~長野便も半分近くがコロナ開けでもそのまま減便になってしまっていて気軽に使いにくい便数になっています。現状、日によってはガラガラだったりするので致し方ないかとも思いますが。現在長電高速バスは1往復になってしまったことや池袋発着と言うことで神奈川民としては利用しにくい。

↑ゆけむりと高速バス←ただしこのバスは池袋便用ではなく大阪便用。東京からの便も湯田中駅まで行ってくれれば良いのになと思ったりした。現状アルピコ便なので長電荒らしになっちゃうから無理なのでしょうけど。

JR長総のイベントも復活したわけですが、結局これも運転手不足と経費の問題から送迎バスが廃止になってしまいました。今後はしなの鉄道北長野駅長野電鉄桐原駅~歩くか長電バス平林線の和田公園入口バス停から歩くということになります。

ここ最近毎回参加していたのですが、とうとう2023年は参加を諦めてしまいました。

それにしてもバスの減便や運休って別にここだけの話ではなく、全国的な問題です。

うちの近所や自分が利用している路線でも改廃が結構あって、バスの未来が心配です。

特に酷いのが京急バス。だいぶ前に横浜~お台場・ビッグサイト便が廃止になり、またお彼岸に運行されていた霊園への臨時の乗り入れ便が廃止に、そして今度は先日利用させてもらった大井町東京テレポート便も廃止になってしまいます。

↓以前も掲載した東京テレポート駅にやってきた京急バス

ビッグサイト行きは高速道路を通るので必ず座れる楽ちんバスだった。

・霊園行きの臨時便が無くなったおかげで晴れたお彼岸の日は墓参者と観光客でバスが満車になってしまい、運びきれない状態になってしまう時間帯が発生

大井町東京テレポート りんかい線より安くて今後も使いたいと思っていたのに(しかも長いエスカレーターに何本も乗らないといけないのが面倒だった)

そして今度は相鉄バスの海老名口で減便。

うちの近所の神奈中バスはまだ大幅に減便にはなっていないようですが、これもとにかく客が乗っていない、時間通りに来ないから乗らない、乗らないから本数が減るという悪循環になっていますが、時間通りに来ないバスの運転手に噛みついている乗客が多いですが、これってバス会社のせいじゃないですからね。渋滞=自治体の対策の不備なんですよね。あれじゃあ運転手も気が滅入って辞めちゃうでしょう。

相模大塚駅に停車している相鉄バス、これも減便対象

自動運転なんて現状夢また夢。無謀な運転をする人がいなくならない限り、責任問題等法律や保険の問題もあってなかなか難しそう。というか対自動車だけじゃなく、一番問題なのは対自転車かなとも思う。

正直私の職場ですら人が入ってこなくて欠員状態が1年も続いているくらいですから、バスの減便・運休も簡単には解決しないだろうなと思っています。

これは日本全体の問題、デフレが長く続き給与水準が先進国の中で群を抜いて最低になってハリボテの先進国、実は途上国の様な状態になってしまい貧乏な国になってしまった事も原因。そして高齢化で先の発展が見えない状態で明るい未来が見えなくなっています。もう誰が政治家をやってもすぐにはどうにもならないだろう。

悲しいけどこれ現実。

最後に。

長電バスもどんどんバスコレ(グッズ)出して売り上げ増やして運転手の待遇向上してくれれば・・・焼け石に水か。

ポンチョとリエッセ期待していますよ。