ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急乱れる・・・

今日4月5日、夜勤が明けて、ちょっとした用事で渋谷に行こうと思い多摩川駅へ行くと東横線ダイヤ乱れの放送が・・・待っても全然上りが来なくて、本数の若干少ない目黒線の方がバンバンやってきます。待っている間にホーム端で写真でも撮ろうと思ったのですが、先着が結構いて撮れる状態ではありませんでした。それにしてもいつ来るのか判らないのを待っているのも大変ですな。

ということで、トップ画像は本日別の駅で撮ったものを。

恒例の電光掲示板に行き先は表示されていても時刻が出ていない状態。放送ではこの石神井行きが日吉に到着したとのこと・・・って4つも前の駅じゃん😲

ということで10分ほど来なくて、到着した段階でかなりの混雑。もう昼だというのにまるで朝のラッシュのようでした。

電光掲示板にはその次は急行となっていますが、上の各停は渋谷まで先行とのこと。この各停で渋谷に向かい、用事はあっという間に済ませました。帰りは田園都市線を使うことに。

通路を歩いていたら面白い広告があったので思わず撮ってしまいました。

その1

その2

その3

スマホのゲームの広告ですか。まぁ私はスマホゲームは全くやらないので何だかよく判りませんが、たくさんの人が写真を撮っていました。

で、田園都市線の改札に入ると・・・なんとこちらも遅延。こちらは東横線より酷い、行き先の表示すら無い。急行も無しとの放送が。

とりあえず本数はかなりの数出ているようなので田園都市線にそのまま乗りました。せっかくなのですずかけ台で降りてちょっと撮影しようかと思いまして。で、乗ったのは各停・中央林間行きだったのですが・・・まずこの乗った電車がたまプラーザ駅でホームドア点検で立ち往生。5~6分停車していたかな。そして出発したのは良いのですが、今度は先行の電車が南町田でホームドア点検の放送が流れて田奈駅で10分ほど停車。挙げ句の果てには中央林間行きだったのが長津田止まりに変更に。というズタボロ名状態だったのですずかけ台まで1時間半くらいかかってしまいました。

電車が詰まっていて短い間隔で電車がやってきます。

ホームドアが出来てすっかり桜を絡めての撮影はダメになりました。天気も小雨が降る曇り空なのでピンク色も映えませんかね。

後ろ向き(上り電車)と一緒に桜を撮った方が距離が近くて良さそうな。いずれも2020系。すずかけ台の駅の電光掲示板にも来る電車の表示が無いので放送をチェックしないと各停なのか準急なのか急行なのか判らない状態。

各停のみの運転だった下りもようやく急行が走るようになった模様。5000系。

この撮り方はいまいちでした。

最後に上下の並びが撮れたので。新鋭電車の並びでした。

このメトロの18000系で中央林間へ。駅改札口の電光掲示板も無表示でした。

ちょっとブレてしまっていますが、すずかけ台での撮影も併せてで到着に2時間かかりました。往復とも大遅延で、なんか疲れてしまいました。

まぁ東横線の遅延はメトロが原因ですから、しかも荷物の挟まりと言うだけでこんなに酷くなるとは。それよりもヤバいのは田園都市線です。ここ何年か設備トラブルが多発している印象があります、今回も信号の不具合のようなのでこれも人手不足の影響なのでしょうか?こどもの頃は憧れの職業の一つだったと思いますが、大人になって現実を見て駅員になったら、自殺者の片付けや酔っ払いに暴行を受けたり、遅延すれば乗客から罵声を浴びたりで嫌になるでしょうし、保線なんかな深夜勤務が多いのでやりたがる人は少ないでしょうから、今後人材集めが大変になりそうです。かく言う私もこどもの頃は憧れていましたが、学生になった頃にその夢も消えてしまいまして、やっぱりこうやって外様で見ている方が良いなと思うようになった訳です。

もう少し桜の写真を撮りたいところですが、当面天気が悪いようで、その間に桜が散ってしまうそうです。残念ですが、ピーカンで桜が楽しめる期間は今年は短かったようです。それではこの辺で。