ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急多摩川駅 4月17日

今日こそは模型工作の続きを・・・と思っていたのですが、ホームセンターに出かけてガーデニングのための花と野菜の苗を買いに行き、それを庭やプランターに植える作業をしたので、今日1日がもう終わりを迎えています。(18日の話)

ということで、本日は17日の仕事帰りに多摩川の駅で少しだけ撮影をしてきましたので、その模様をお届けします。

17日は雨の予報が出ていたので撮るつもりも無く一眼を持っていかなかったので、いつも持ち歩いているコンデジで撮影。

ファインダーも無いし、連写も一応出来ると言うレベルなのでなかなかピッタリとタイミングを合わせるのも難しいです。まぁ所持しているオートしか出来ないスマホの撮影よりはマシですけど。

相鉄を撮ろうと思うのですが、何せ東横線に毎時2本、目黒線に毎時2本で1時間に4本しか来なくて、且つそれが全部相鉄という訳でも無いので、なかなかチャンスは無いですかね。最初に撮れたのは上りで、後ろ向きでした。和光市行き20000系。

下りは40分くらいしてからようやくやってきました。まずは目黒線側から、21000系。

もはや東急線ないでないと見られなくなった急行海老名行き。相鉄線内での復活を切に願っています。朝の通勤急行の混雑は地獄です。何故か特急の方が空いている。

東急線側にも湘南台行きがやってきました。朝の特急横浜行きが通勤急行より混雑しない=通勤急行が鶴ヶ峰と西谷に止まるから地獄になる、元の急行にすれば激しい混雑は解消されるはず。

その他の電車。2本撮れているもの。都営と東急。一眼だとズームしやすいのでもう少し並んだ状態で撮れたのですが。

次は横浜高速鉄道と東急(かなり小さいけど)。

最後は失敗写真。東急とメトロ。ちょっとタイミングが悪く、切れてしまいました。

その他、南北線東武・西武の車両は動画で撮れました、動画は最後にヒカリエ号も撮れましたのでよろしければそちらもご覧下さい。

www.youtube.com

次の休みこそ、模型の続きをやろう。