ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 信州中野駅を作る8

今日も少し時間があったので引き続きジオラマ作製を進めました。

今のルートインがあるところから南側の踏切付近までの建物を整備しました。

まずはトップ画像は懐かしの3500系からスタート。

現在のルートインがある場所は長らく何も無い空き地になっていて、手前に小さなビルが建っていました。ここをどう表現するかを検討して、実際とは全然違いますが小さな店舗を配置することにしました。空き地にするのはもったいないし、高層のホテルは後方にある湯田中駅のベースの邪魔になってしまうので。

駐車スペースにも出来るように建物の横は砂利にしました。裏側は雑草を再現するためにターフを蒔いています。

交差点側は実物通り一応住宅を配置しました。塀は後ほど設置する予定です。

実際の交差点付近。こうしてみると随分と違いますが、ある程度建物は無いとゴーストタウンになってしまいそうで。

続いて踏切へ行く道路の途中にある建物を整備していきます。

ターフや砂利はまだ乾いていないので散らばったままの状態です。この辺は本来もう1本斜めに行く道路があるのですが、線路もカーブさせている関係で省略しています。

道路側から見るとこのような感じ。

実物は角度がちょっと違いますがこのような感じ。撮った写真に良いカットが無かったので比較はちょっと難しいです。

ストリートビューで見てもらう方が判りやすいかもしれませんね。

最後に今回のカットとは違いますが、信州中野駅に止まっている、懐かしの2000系の写真を載せておきます。

引っかけてしまいそうなパーツは全体が出来てからにしようかと思います。

今日もこの場所のターフ撒きをしていたら先日取り付けた電柱に引っかけてしまい、傾いてしまいました。失敗です。

まだ4月だというのにもう30℃の予報も出ているようです、暑くなるとまたジオラマ作製のペースがダウンしてしまいますが、なんか最近夏が長くなっていますよね。正直夏は嫌いなので、もう暑くて気分が下降気味です。GWも特段連休は無く、むしろ人員不足で休むこともままならない状態なので、混雑もホテル代高騰も今の自分には蚊帳の外な報道です。ともあれGWが開ければ唯一楽しみにしているホビーショーがあるので当面それを励みにしていくつもりです。それまでは予定が無いので模型作製を載せられればと思っていますので、気が向いたら見て頂けると幸いです。

本日はこの辺で。