ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ジオラマ用に車を大量購入する

昨日ヨドバシカメラにてジオラマに置くための車を買ってきました。今回は4セット購入。

お気づきだと思いますが全てKATO製品。理由はもちろん値段が安いから。

車輪の動かないクラウン6台セットは518円。トヨタのセットは1070円で日産の方は1210円でした。トヨタのセットは6車種が入っていますが、パッケージによって車の色が違うので数セット買っても色が被らなかったりする有り難い商品。昨今、カーコレの方は4台セットでも2500円以上で、トミカしのぐ1台当たりの単価になってしまい、ジオラマに大量に置きたいときに大量に買える品物では無くなってしまいました。クオリティは下がりますが価格重視ではKATO製品は非常に有り難いです。ただ・・・

箱から出して並べてい見たところ、一番右はカーコレ。単色なのでこれでは使いづらい感じ。少なくともヘッドライトやテールライト、ナンバー辺りに差し色が必要と思われます。それと立て付けがちょっと悪いですかね。まぁ道路に接着してしまうのであまり問題はありませんが。

それにしても一番左のクラウン(単価で言うと87円くらい)が一番まともに見えてしまいます。昔からあるセットですが、価格から言うと今でも十分なクオリティではないでしょうか?

早速、ジオラマの駐車スペースに仮置きしてみました。駅前の駐車場。

スーパーの駐車場。今の時代、やっぱり軽自動車とミニバン辺りがたくさん欲しいところ。

スーパーの反対側、踏切辺りからのぞむ。

駅前の銀行の駐車場。車があるだけで活気が違うような気がする。

最後に商店側。軽自動車の方が地方にはよく似合う。車はジオラマに接着するのでタイヤが駆動する必要があるだろうか?と思う。クラウンのセットみたいに動かなくても良いので値段の安いセットを(特に軽自動車)出して欲しい。

4セット26台の車を入手したのですが、このエリアだけでも全然足りない感じでした。

駅前に人通りは少ないのですが、車はたくさん走っている印象でしたので、もう少し買い足そうかな・・・

ところで話は全然変わりますが、本日は午前中お墓参りに行ってきました。先週は体調を崩してしまいお彼岸に行く事が出来ず先祖に申し訳なかったと思います。

お墓の草むしり(しつこいドクダミ)を熱中してやっていましたら移植ゴテとの摩擦で手のひらを切って負傷してしまいました😣

右手なので何をやるにも痛くて仕方がありません。手も細かく動かせないのでジオラマ作製は本日はお休みです。それでは今日はこの辺で。