ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

静岡ホビーショー2022、3年ぶり一般公開!

トレインフェスタからツインメッセに移動です。昼を過ぎていたので静岡駅前のバスの列も解消されていました。 それにしても静岡市内は車の数が多い、且つ、右折信号が変わるのが早くてなんだかんだで会場までのバスは結構時間がかかります。 到着して先ず最初は定番のオブジェの撮影です。 20220514-21.jpg 右側にお隣さんのスマホが映り込んでしまいました、鉄道写真のあるある。でもおかげで子供の顔がちょうど隠れてくれました。 今年は自衛隊の特殊車両がいっぱいおいてありました。隊員を増やしたいのか?ウクライナの影響か?と勘ぐってしまいます。 物販ブースも以前来たときの倍くらいの広さになっていたように感じました。 20220514-22.jpg 正直、自衛隊には興味も無く、詳しくもないので写真だけ載せておきます。どういう車かはよく判りませんが、輸送トラックで良いのでしょうか? 20220514-23.jpg キャタピラーじゃなくタイヤですが、これも戦車という認識で良いのですよね? 20220514-24.jpg さすがに顔出しパネルに自分の顔を入れて撮る勇気はありませんでした。 20220514-25.jpg 会場に入る前に座るところがあったので、先に昼食を取りました。容器が大きく手に持っているのが邪魔だったので港あじ鮨を先に頂きました。 20220514-26.jpg 相変わらずのおいしさでしたが、何となく量が減ったような気がするのは気のせいかな? 食事を終えて、いざ会場へ。昼も過ぎると入口の行列は解消していて、さほど混んでいないのかな?と思ったのですが、とんでもない状態でした。会場内は人人人人、どうみても入場制限をかけているようにも思えず、コロナ前の混雑と何一つ変わらない密な状態でした。 感染は怖いのですが、この雰囲気3年ぶり、しかもこんなに混雑するイベントに参加するのも2020年2月の横浜鉄道模型フェスタ以来で私のボルテージも上がってしまいました。(もちろんマスクを外したり声を出したりはしませんよ) 入口を入ると目の前にはトミーテックのブースが。早速ブースへ。事前に展示物はほぼ把握していたのですが、やっぱり実物を見ると良い。 気になったものを抜粋します。まずはバスコレ。 20220514-27.jpg 6月発売予定の第30弾ですが、個人的には京王バス川中島バスが欲しいです。 20220514-28.jpg カーコレでは軽自動車シリーズ。地方のジオラマの必需品ですが、本当なら白とかを製品化して欲しかった。 20220514-29.jpg ノスビューシリーズの第3弾。購入予定はありませんが、貨車もやって欲しいなと思って。 20220514-30.jpg 伊賀鉄道もちょっと良いなと思ったのですが、元祖の1000系を4種類も買ってしまったので、今回はパスにしよう。 20220514-31.jpg ファーストカーミュージアムの251系。先頭車だけで5000円か・・・なんとも言えない。それにしても食品の値上げのニュースの上げ幅がこんな程度かと思ってしまうほどのインフレ顕著な鉄道模型20220514-32.jpg 次は隣のハセガワブース・・・すいません掲載写真が増えてしまったので残りは次回紹介します。