ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

静岡グランシップトレインフェスタに行ってみました・・・

5月14日にホビーショーに行くついでに、トレインフェスタにも参加してきました。 20220514-00.jpg 最寄りのバス停から高速バスを使って静岡に向かいました。雨でバス停まで歩くだけでずぶ濡れになってしまいました。 こんなド田舎のバス停なのに私を含めて4名が乗車、バスはほぼ満席の状態でした。 20220514-02.jpg 土曜日にもかかわらずGW明けと言うこともあってか渋滞もほとんど無く定時に静岡に到着しました。 今更なんですが、静岡の駅でPASMOが使えたことにある意味感動してしまいました。 かなり昔、373系時代のながらの返却、普通静岡行きを利用していたときは早朝でみどりの窓口も開いておらず、初乗りのきっぷで静岡を目指し、静岡に着いてから精算していたのですが、ほとんどの人が同じようなことをしてたので駅を出るだけで30分くらいかかった時代がありました。 高速バスなら乗り換え無し、なんと便利というか・・・ 静岡から東静岡まで一駅だけ電車で移動します。乗ったのは313系でした。なんか新鮮。 20220514-03.jpg この興津行きの5分後に特急「ふじかわ」が出発するので東静岡で特急が来るのを待つことにしたのですが、ホーム先端が先細りで撮りにくかったです。 20220514-04.jpg 東静岡駅のコンコース、初めて下車した駅です。 20220514-05.jpg グランシップは駅から徒歩3分と書かれていましたが、実際は駅から入口まで25分かかりました。とは言っても行列はまだ短い方でした。 あと5分並ぶのが遅かったらさらに長くなった列に並ぶ必要があったと思います、駅の階段のところまで列が伸びていました。 20220514-06.jpg 今回トレインフェスタに来た目的は静岡県内の駅弁店が集結するからというのが一番の理由。まぁでも若い頃なら何個も食べられるのですが、さすがに年齢を重ねてしまい2個くらいしか無理だろうと下の写真の2品を購入しました。 20220514-07.jpg 沼津駅・桃中軒の港あじ鮨と浜松駅・自笑亭の牛&しらす弁当です。他にも富士宮やきそば弁当とか選択肢はあったのですが・・・ またこの日、伊東駅祇園は販売会を辞退となりました。体調不良と放送が流れていましたが・・・ 当初の目的は達成したのですが、一体他に何をしているのかといろいろ見て回りました。 主に鉄道模型の運転会が各フロアで行われている印象でした。 20220514-08.jpg 他に写真展なんかもやっていました。こちらも一部を紹介。懐かしの岳南5000系。 20220514-09.jpg また県内の鉄道会社による物販もありました。ちょっと欲しいものもあったのですが、ホビーショーで買うものがあるかもしれないので、ここで現金をあまり使う訳にもいかず、購入は断念しました。秋の日比谷のイベントがやることを願って。 なんだかんだで12時近くになってしまいました。帰りの高速バスの時間も決まっているので、駅に戻りました。 そしてやってきたのはラッキー、313系8000番台(元セントラルライナー20220514-10.jpg 前3両は211系、後ろ3両が313系。もちろん313系の方に乗りました。全車両静岡行きでしたが、切り離してその後前3両は島田行きに変わりました。 313系は留置線へ、代わりに373系が出場してきました。 20220514-01.jpg とまぁここ静岡駅で撮影していたらさらに時間が過ぎてしまったので、慌ててバス乗り場へ。 ホビーショーの模様は次回報告します。