ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

KATOのタキ1000入線

こんにちは、少し間が空いてしまいました。ジオラマネタを載せようと思っていたのですが、思いの外仕事などが忙しくて、ブログ書いている時間がありませんでした😔

さて今回はジオラマを載せるでは無く、昨日発売になったKATOのタキ1000を手に入れたので紹介したいと思います。

8両セットと単品1両の9両にて買ってきました。

ケースを開けると8両の他に4両分のスペースがあります。12両パンパンに入れる分だけ買うのもアリですが、単品で4両買うと車番がダブってしまうので1両にしました。

早速単品もブックケースに入れてみました。

と言いつつすぐにケースから出してカプラーをKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。根岸駅常備が良いです。

実は以前、新杉田駅の近くに住んでいた事もあって根岸駅はいつも通過している駅でした。タキ1000は気にはなっていたのですが、なかなか購入するまでいかなかったのですが、篠ノ井駅で見かけたり新川崎で見かけたりでやっぱりタンク車はタキ1000だよなと思い購入欲が出てしまいました。

やっぱりカプラーは交換した方が全然良いですね。上から俯瞰してみました。隣のコキもナックル化。乗っているコンテナ類は突っ込み無しで。

以前から持っていたタンク車と並べて撮影。

懐かしの河合製タキ43000の他、TOMIXのタキ5450やマイクロエースのタキ18600、タキ3000などちょっと変わり種のタンク車ばかり所持していました。危ない薬品運搬車・・・

タキ1000はEF64に牽引させています。

最後にひな壇に載せて飾っています。

一緒に乗っている富士急はカットしました。

他にも買った商品があって、結構な金額に・・・😲

次回はそちらを紹介します。

※12月5日内容を一部修正しました