ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 信州中野駅を作る6

今回もチビチビですがジオラマ製作を進めています。

駅前は車を置いて撮影しました。って、撮影してからタクシーを置き忘れたことに気がついたのですが。

車があるだけで全然違いますかね。あとは人も置かないとですか。人間の在庫もそこそこあるのですが、駅前に使えそうなのがあまりないので、考えねばなりません。

実際の駅前はこちら、ちなみに高水タクシーは現在は長電タクシーに変わっています。

駅前の商店。中華屋さん以外は概ね再現されています。中華料理店はまんま幸楽になってしまっているので、せめてこれを実物の一楽に変えようと思います。

実際の商店はこちら。中華屋さんのインパクトが強すぎる・・・この店、この間、鉄道ひとり旅でやっていたな。

反対側の商店。うまのすやと東急サテライトショップという時代背景がずれた配置。

まぁ仕方が無い、現状の塾にしてしまうのは商店街としてちょっと寂しい。

次に、商店先の交差点を左に曲がったところにアクセサリーを取り付けました。

電柱・街頭・駐車場看板・カーブミラー・フェンス・自動車など。

プレハブがちょっと大きすぎた。

建設会社も再現。実物とはかなり外観が違いますが、ジオコレの製品をそのまま使って社名だけを変更しました。

商店を反対から見ます。喫茶店は実際には存在しません(交差点のところにそれっぽいお店はありますが)。こちらも車を置いたり電柱や街頭、薬局の看板を取り付けました。

最後に上から見たところ。Googleマップと見比べてみて頂けると、何となく雰囲気が出ていると思います。

ペースはだいぶ遅いですが、本日はここまでです。

土曜日は残業が13時近くまでかかってしまい(人員不足によるものです)、残念ながらシーサイドラインフェスタには行けませんでした。

近々でイベント参加を決めているのは5月の静岡ホビーショーですが、どうやって行こうか、どうやって帰ろうかまだ決めておりません。実はいつも使っていた15時発の高速バスが無くなってしまったためです。これが原因で夜勤明けに行くか翌日の休みの日に行くかを決めかねている訳です。何故かは、次回、愚痴という形で報告したいと思います。