ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

1月17日・8637Fに遭遇!乗車できました!

今日も夜勤を明けて田園都市線まわりで帰宅の途につきました。

私が二子玉川に着く頃は大体長津田行き4連発の時間なので、急行中央林間行きが来るまで撮影して時間を潰しています。

今日も9000系は頻繁にやってきます。大井町線の主力電車なので当たり前ですけど。

あぁ、その9000系もいよいよ入れ替えになることが決まりましたので近い将来見られなくなりますけど。

写っているのは元2000系になります。

メトロの8000系も引退が近いですね。

6000系はこれからの車両でしょう。個人的にはあまり好きなデザインではありません。

大井町線の今後の増備は6020系になりそうです。

私が乗ろうと持っている10:14発の急行中央林間行きの前にやってくるのはと振り返ると止まっていたのが8500系でした。思わず興奮してしまいました。

各駅停車なのでこのあとの急行で追いつけるので乗らずに撮りに専念。

過ぎ去った8637Fを後追いで1枚。

二子新地到着目前のカーブを超望遠でもう1枚。だいぶ画質は荒くなりますがデジタルズームではありませんで、光学ズームでの撮影です。おおよそ900ミリ前後だと思われます。

この次にやってきたのが5000系。回送で通過していきました。

まだ乗る予定の急行は来ませんで、直前にやってきた上りの2020系も撮ることが出来ました。

そしてやってきた急行中央林間行きの一番前に乗りまして、鷺沼で追いついた8500系を運転席越しにかぶりつき写真を撮りました。

鷺沼駅の先端の狭い場所からスマホの超広角レンズで乗ってきたメトロ18000系とともに一枚。今やホームドアでこういう並びの写真を撮ることは不可能になりました。

このあと車内で爆音を録音しつつ8500系の乗車を終着駅長津田まで堪能しました。

www.youtube.com

長津田で下車して4番線側の一番前をキープしておきます。

車庫まで入る様子を動画で撮影し、8637Fが止まったところで上りの東武50050系が入線したタイミングで1枚撮っておきました。

ブレてしまいました。

このあと、次にやってきた急行で中央林間へ。昨日は藤沢の箱根そばで昼食を取ったので、今日はしぶそばで昼食を取り、乗り換えで小田急のホームへ。

ショック!今日も遅延の表示、そして安定の江ノ島線快速急行運休。

ただし電車を待っていたら各停は時間通りやってきました。

各駅停車で帰路につきました。

8500系は長野で乗ると爆音は楽しめないので久しぶりに、爆音が堪能できて良かったです。田園都市線8500系は今月いっぱいなのでホントラッキーでした。

長野電鉄8500系も予定通り行けば、あと6年で引退になります。

長野も全部メトロ車に置き換わったら、私の訪問も引退かなと思っていますので、それまではまだまだ楽しみたいと思っています。