ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

バスコレ 長電バス

昨日発売になったバスコレクションの長電バス(長野-東京線60周年記念)2台セットを早速購入してきました。 20220129-01.jpg 早速開封してジオラマに乗せて撮影してみました。 20220129-02.jpg まず高速バスの方ですが、京王・アルピコと高速バスを手に入れていましたのでどうしても長電バスも欲しかったです。 といっても京王・アルピコは乗ったことがあるのですが、この長電の高速バスは利用したことが無くて、実はなじみもあまりないのですが、本当は乗ってみたいというところですが、池袋発着であることと長野早朝発、池袋夕方発で首都圏在住者が利用しにくい時間帯の運行でなかなか利用しようと言うことになりません。せめて新宿発だったら・・・ 肝心の模型の方ですが、京王とアルピコは白がベースなのでアイボリーのカラーは3台並べると異色で目立ちます。 サイドに書かれているNAGADEN EXPRESSの文字もかっこいいです。 次に東急カラーの路線バスと並べて撮影。 20220129-03.jpg 長電では鉄道、バスとも東急とつながりがあって、今回はバスを東急カラーにしたわけですが、長野の市内をこのカラーで走るのは違和感があるというか、このバスが長野電鉄8500系と並んで走っていたら、まんま田園都市線だなぁと思ってしまうわけで。 実際は長電バスってこちらもあまり乗ったことが無いんです。記憶をたどると飯山~野沢温泉間くらいかと。 善光寺はアルピコだったし、須坂の仙仁線はすざか市民バス(一応長電バスなんですけどね)カラーになっちゃっているしね。 屋代線代替え便は利用したことが無いし、なかなか利用するシチュエーションが無いというか。 20220129-04.jpg さてこの高速バスですが、実は以前万代橋シリーズとして発売されていたんですよね。 そのときは3台のうち1台しか必要でないので買うのを躊躇してしまいました。模型店では鉄道の方はバラ売りとかしている店舗が増えてきているのですが、バスコレの方はなかなかバラ売りって無くって入手できておりませんで。 そしてこのバスコレと同時に発売になった、鉄コレ31弾ですが、ちょっと興味をそそられたメトロ03系譲渡車ですが、価格も上がっていることもあって、スルーしました。最近は本当に欲しいものだけ買うようにしています。いずれ長野電鉄向けの03系(長野電鉄3000系)は発売になると思いますから、それを待つことにします。ついでにED5001も作って! ジオラマの方が部屋が寒くてほんの少しずつしか進んでいませんので、目処が付いたら載せていきたいと思います。