ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

いよいよ・・・見えてきた相鉄乗り入れ

今日は帰宅時に偶然に三田線の6500系8両編成を見かけました。

これが来年には相鉄に来るのか・・・感無量。

6501.jpg

ホームに上がったら偶然止まっていたのでたまたま持っていたスマホで撮影、カメラを取り出す間もなく走り去っていきました。

4月には東急目黒線で8両運転が正式にはじまりますが、やはりメインは来年3月に決まった相鉄と東急の総合乗り入れでしょう。

それにしてもコロナ過になってしまったからか、日中の乗り入れが毎時4本とは・・・そうなると相鉄本線2本、いずみ野線2本とかになってしまうのでしょうか?だとしたら使えないダイヤになっちゃうな。

ラッシュ時10本/時

日中4本/時

当初の発表より減っている・・・結局みんな横浜へにならなきゃ良いね。今のJR乗り入れがあいわからずスッカスカだから←まぁこれは運賃が高いからね。

それにしても来年乗り入れ開始ってことは値上げと同時になるのかな?まぁそれでも渋谷までならJR乗り入れよりも東急乗り入れの方が全然安いでしょう。

ラッシュ時10本だと2本が東横線、8本が目黒線になるのかな?日中4本だと全部目黒線か?需要としては目黒線乗り入れの方がありそうだと思う。

相鉄線民が渋谷や新宿だったら小田急田園都市線を使う人が圧倒的に多いだろうから、目黒線から先、南北線で永田町、三田線で大手町や内幸町への方が利用価値が高いと思います。

ただ、20000系の行き先表示が小川町とか森林公園とかなっていたら感慨深いですねぇ。そして相鉄線内にいろいろな電車が乗り入れてきて賑やかになりそう、JR埼京線・東急・副都心線東武三田線南北線・(埼玉高速鉄道?)今のうちに相鉄沿線の撮影スポットをロケハンでもしておくかな?二俣川のホームに相鉄で無い車両が4本横並びになっているかもなんて・・・来年が楽しみです。