ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

いやはや、コンテナ弁当・・・

昨日の元日から発売になったコンテナ弁当。購入できたので早速頂きました。

今日はその顛末をちょっと愚痴っぽく報告します。

昨日、発売ということもあって仕事を終えて速攻で東京駅の祭に行きました。

淡路屋のHPによると首都圏では祭だけが販売店舗となっていたためです。

しかしながら10:30頃に着いたときには売り切れていまして、店員に聞いたところ早朝に瞬殺となったとのこと。

(瞬殺とは言わないけど)

こんなんじゃ永久買えなさそうな感じ。せっかく祭に向かう途中にあった神社でおみくじを引いたら大吉だったのに新年早々ついていない。

と諦めムードだったのですが、何てこと無い、今日近くのスーパーに昼食を買いに行ったら、駅弁祭りをやっていて山積みなっていました。

ホント東京まで行った交通費と時間を返せって感じでした。

うちに帰って早速ニヤニヤしながら袋から取り出しました。

20220102-01.jpg

神戸のすき焼き編と書かれているのは、コンテナの色違いでバリ展するつもりなんでしょうか?

そして5種類出したら展示用にダミーのコンテナ貨車(コキ)を出したりして・・・

パッケージを開けてみました。おーコンテナ~

20220102-02.jpg

上部が蓋になっていてさらっと取れます。パッケージの裏側には簡単な説明書き、そして折りたたみ式の箸が付いています。

20220102-03.jpg

中身は容器の半分くらいの高さまでしか入っていません。なので少なく感じます。

20220102-04.jpg

実際食べてみたら量的にはちょうど良かったです。味はTHE駅弁的な味でした。ご飯の量に対して肉の量がかなり少なかったです。牛丼の並サイズのさらに半分くらいと言ってもいいくらいの量でした。

淡路屋さんの駅弁は他にも食べたことがあるのですが、リピートした商品はありませんで、今回のコンテナも1個手に入れれば良いかな?という感じでした。ちょっと味が濃いんですよね、そういうのはなかなか次は無いのが私の感想です。

ちなみに私がよくリピートする駅弁は崎陽軒シウマイ弁当、おぎのやの釜飯、たかべんのだるま弁当、桃中軒の港あじ鮨辺りです。まぁこの辺は個人の嗜好によるので。

さて今年は、今年も鉄道のイベントは少なそうなので(あっても有料になりそう)模型を中心にやっていこうかなと思っています。

あぁ、でも横浜鉄道模型フェスタは今年も無さそうな流れですね。