ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ジオラマ製作における大失態・・・辛い

今日は信州中野駅ジオラマ製作の続きです。

と言いたいのですが、道路のパーツをボードに貼って取り付けたら何かおかしい。

寸法が合わない、何で?いろいろ調べたところ元図面を違ったものを使ってしまっていました。

どういうことかと言いますと、道路の図面は花子というソフトを使って実寸で作製していますが、最大サイズが1185mm×885mmとなります。ジオラマサイズが2000mm×700mmなので2ページにわたって作る形になります。で、信州中野駅の設計ですが過去に何度も作り直していて同じような名前のファイルがたくさん保存してある状態でした。最新のものを使えばちゃんとしていたのですが、その1個前のファイルを使用してこれをA3に分割して印刷したのですが、1個前のファイルが最新のファイルを作るために修正をしたのですが、1ページ目しか修正しておらず2ページ目がそのままになっていて、それを使ったのでズレが生じてしまいました。それに気がつかずここまで進めてしまい、結果としておかしくなってしまいました。

泣く泣くボードを解体して取り外しました😭

現在、新しい方の実寸図をA3に分割した印刷用ファイルを作成しています。ケント紙を8枚、スチレンボードを3枚無駄にしてしまいました。ケント紙は在庫が無くなってしまったので、また画材店に買いに行かないと・・・

ということでなかなか先に進まないです。

仕事も最近忙しく、まぁちまたに言う人手不足に見舞われていまして、さらに輪をかけて年初から職場内にインフルエンザが発生し、拘束時間が大幅に増えて何か救命救急みたいです😩もう1年近く1欠なのに3月からは2欠になりそうです。7人しかいないのに・・・

ジオラマ製作3日に1回1~2時間程度しか作業できずなかなか進行しませんで、完成を見るのはいつのことやら。