ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄・信州中野駅を作ろう・・・道路ベースの作製を進める

ここのところ仕事が忙しく、その合間に出かけてしまっていてなかなかジオラマ作製が進んでおりませんでしたが、ほんの少しだけ進捗しましたので、短めですがその模様をお送りします。

今回は下の写真の建物の部分を作っていきます。

前回は駅舎を作っておりました。これはホームの位置決めをするためです。ホームの位置が決まって、ベースに接着したら次は建物が乗る道路のベースを決めてしまわないと、底上げした線路のベースを決められません。現在、線路のベースは一部両面テープで仮止めしています。その部分の上に乗るフレキシブルレールがまだ未敷設隣っています。まずは道路をPCで作成し、A3のケント紙に印刷しまして、ベースに仮置きしました。

この上に乗る店舗の歩道を作りました。上の写真の4件並んだ部分の歩道と、駅正面の建物の歩道を作り建物を置いてみました。歩道は2ミリのスチレンボードでかさ上げし、歩道をPCで作ってシールプリントしました。

建物は2010年頃の営業状態で左から酒店、旧そば屋だったと思われるお休み処、中華料理店、眼鏡店を再現することにしました。

駅正面側はスペースの関係でスケールダウンしていますが、東急のサテライトショップ(現在は塾)、そば屋、銀行(実際は支店ですが、サイズの関係でATMビルを使用)にしています。

隣りに現在はルートインが出来ていますが、この辺はスペースを確保できなかったので省略、まぁもしこのスペースにホテルなんて建てると向こうが湯田中のベースなのでちょっと邪魔になっちゃうこともありますが。

さて、ベースを作るためにダイソーで大量にスチレンボードを買ってきました。一時売り切れとなっていて終売かと思っていました。ホッとしています。

印刷した道路をスチレンボードに貼り付けました。スチレンボードを使用している理由は二つ。駅出口を高さを合わせるためと建物のベースを下げるためになります。

このように駅を出たところは駅舎に対してフラットです。これに対して通常売られている鉄道模型の駅は、出口がどれも階段状になっていて線路のベースまで下がるようになっています。都会の駅はこういう構造が多いですが、地方の駅は概ねこのように線路がベース道路よりも下がっているところが多いですかね。

もう一つは建物を道路に対して下げることというか、鉄道模型の建物は基本その建物のベースが付いていて2~5ミリほど高くなっているのでその分を下げて道路と同じ高さにしなければなりません。フロア運転等ではあまり気にならないところでしょうが、ジオラマでは道路よりも5ミリも上がってしまうのは、実物では75センチ上がることになるので、やっぱり気になってしまいます。よって上のようにベースに貼った道路の建物の高さを下げる場所は切り込みを入れています。ベースを取っちゃうと言う選択肢もあるかもしれませんが、内装が再現されている建物もあるので、それはそれで難しいです。

建物を仮置きしてみました。穴の空いてあるところに置いてあるので沈み込んでいるため、上からしか撮れませんね😓。

実物とは違った建物に変わっているところも多々あります。これは実際の信州中野駅は駅前に介護施設と病院、薬局とあまり再現したくない建物が多いからになります。なのでこういう建物があった方が街らしくて良いなと思うコンビニやマンション、図書館にすげ替えています。ただしらしさも残したいので醤油蔵や建築会社はそれらしい建物を使って入れ込みました。

前回宿泊したルートインから俯瞰した状態っぽく撮影してみました。

信州中野駅舎は実物の半分の大きさなのでその空いたスペースにはホテルを建てました。

実物と見比べてみます。

中華料理店のうえに六角形の部分があります、これが凄く目立ちます。建コレの消防署からパーツを取り使っても良いかも(消防署の建物が使用不能になりかねませんが)。

こうしてみると駅前のロータリー(製作中)と4軒の並んだ店舗をそれっぽく作るだけで結構雰囲気が出ているように感じますかね。

また行きたい!でもこの半年でホテル代が高騰しているようで、このルートインも春先に泊まったときよりも高くなっているし、いつも利用していた長野駅前のホテルもチェーン店並みの価格まで上がっているし、いやぁ、厳しいですなぁ、ガソリン代も高止まりしているし、高速バスは運転手不足で本数が半減して利用しづらくなっているし。なのに給料が定昇すら無い状態ですので。私のいる事業所も人が退職してから1年弱、未だ補充員が入ってこず、そのあおりで残業時間が増加しております、まぁこの残業で給料が上がっているという悲しい状態😖。私の仕事も24時間勤務なので拘束時間が長いため、今、やっぱりこういう拘束時間が長い仕事は敬遠される事からたぶん人なんて入ってこないよなって諦めていますよ。給料も平均額より全然低いしね。まぁまだ有給休暇が取れるだけマシですけど(ただし休むと誰かにその負担が誰かに転嫁されるわけですが)。

とまぁ愚痴はここまでにして、次回はこの道路をベースに固定し、隣の南側道路を製作し、駅の反対側へと外堀を作っていく予定となっています。