ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊豆箱根鉄道 いずはこねふれあいフェスタ 初めて参加しました

本日23日伊豆箱根鉄道大場駅修善寺駅で開催されたいずはねこふれあいフェスタに初めて行ってみました。

今回は前半と後半に分けて紹介します。出発は藤沢から、三島まではSuicaが使えないので事前に指定券券売機で藤沢~三島間のきっぷを買っておきました。帰りも一緒に買っておけば良かったな。(三島駅の券売機が2台しか無く長蛇の列だったので)

JR東海の収入にしてあげたかったので帰りは三島で買おうと思った訳です。

で、藤沢から乗ったのはE233系の10両編成・熱海行き。附属編成が無かったからかメチャ混んでいまして、立ち客がいなくなったのが小田原に着いた頃。しかも乗ったのが先頭車の1号車だったので後方はもっと混んでいたかも。

熱海から乗り換えた東海道線は211系と313系の6両編成に安堵。211系側に乗車しましたが、思いの外ガラガラでした。

すんなりと三島に到着。

窓口で1日フリーきっぷ、旅助けを購入しました。

ホームに入り3000系に乗車することにします。島田行きがまだ止まっていました。

大場駅で下車、ここから工場まで線路沿いに歩きます。

会場の入口は特段、イベントをやっている旨の看板も何も無いのでそのまま入場しました。入ってすぐのところに自治体のブースがあったのですが、とりあえず先に車両を見ようとスルーしたのですが、売っていた饅頭が戻ってきたら無くなっていました😢

早速、工場の外からしか見たことが無かった凸形EDを撮っておきます。

そしてホキ800も外からだとちらとしか見えないんですが、会場内からも近づくことは出来ませんでした。

洗車体験用の3000系は通路ギリギリに止まっていて撮りにくかった。

工場内に止まっているのも3000系、HPTもここにいて正面しか見えずラッピングは確認できませんでした。

ラブライブ!ラッピングバスも置いてありました、私が以前買ったラッピングバスと違う方のタイプ。

ラブライブ!ラッピングタクシー(シエンタ)。さすがにこれを1/150のカーコレで出すのは厳しいか?

講堂にはラブライブ!の看板が揃って置いてありましたが、これは全部を並べて撮ること泣かせだったのでは?超広角レンズが必要です(私が使ったのが16ミリのレンズ)

Nゲージコーナーには鉄コレやバスコレも置かれていました。こんなに種類あるんだ・・・

工場裏側に回りました。モハ1008を近くで見られました。もはや保存しているというレベルでは無いと思います。

その先に貨車も見えます。有蓋車1両と無蓋車2両。ワブ11、トム502、トム503と読み取れます。

古いトムを見ると津川のトがいつ出るのかヤキモキしてしまう。

本日はここまでです、大場の続きと修善寺の模様は次回お送りします。