ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

鉄コレ アルピコ交通20100形を入手しました

発売から少し経ってしまいましたが、本日アルピコ交通20100形を買ってきました。

2セット買ってきました。実物はこれからまだ2編成ほど入線するのでしょうが模型ではまぁ2編成もあれば十分でしょう。早速箱から開けて線路にそのまま乗せてみました。

早速N化するために分解します。

今回も動力化はせず、車輪はKATOの中空軸車輪、パンタグラフは純正のPS35B、ウェイトは汎用品、カプラーは持ナックルカプラーを使用したいと思っていたのですが、カプラーポケットの在庫が無かったので、余っていたTNカプラーを使用しました。

組み上げて3000形とともに線路に乗せてみました。なぎさトレインが引退するみたいで寂しいですね。20100形を2代目なぎさトレインにするクラファンが始まったようで。

自作の展示台に仕舞いました。

以前も掲載した写真ですが、実物です。もうまもなく見られなくなる風景・・・

最近ダイソーで売っていた400円のコレクションケースが終売になってしまったようで入手困難ですが、1ケース余っているので、それを使って新島々駅風の展示台でも作ろうかと思います。