ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊豆箱根鉄道 駿豆線再訪

岳南鉄道の撮影を終えて三島駅に向かうことにしました。

先ほどの電車が沼津止まりだったので次の電車を待っていると、貨物がやってきました。

この吉原駅で次に来る普通電車の通過待ちでしばらく停車しているようでした。

方向幕は潰れていますが、やってきたのは313系の三島行き。ん?熱海行きはいつ来るんだろうか?

短時間しか乗らないので気にはなりませんでしたが、今日乗ったJRは全部ロングシート車でした。何かちょっと前まではボックスシートの車両が結構走っていたイメージなんですけどね。

三島駅につきまして、先ほど昼食を取り損ねていたので伊豆箱根鉄道改札口横にある豚骨ラーメンの店でラーメンでも食べようかと思ったのですが、Googleマップで混雑と出ていたので、それも諦めて三島駅ホーム上の桃中軒の立ち食いそば屋でコロッケそばを食べて済ませました。

ここでコロッケそばを食べるんだったら、朝食は駒門でハムエッグ定食にしておけば良かった😢

まぁでもコロッケそばはおいしかったです。そばはちょっと太め、出汁は甘め、コロッケは汁に浸っているのでシナシナですがそれでも十分おいしいです。

サクッと昼食を終えて伊豆箱根鉄道へ、PASMOでJRに乗ったので連絡改札は使えません。いったん中央の改札を出てぐるっと回って乗り換えます。豚骨ラーメン屋の前を通ったのですが、中は確かに混んでいました。恐るべしGoogleマップ

で、切符を購入。伊豆長岡を目指します。

長岡に行く理由は前回ホーム上で撮影して済ませてしまい、駅舎の確認が出来なかったこと、その後イズーラ長岡が出来て変わったことなどの理由からです。

ホームに入るとちょうど上りの踊り子が入ってきました。ラッキー、転線を見られました。

乗ったのはこの3000系・軌道線カラー。出発ベルがラブライブ!の曲になっていましたが、先頭車だったのでかすかにしか聞こえませんでした。また運転手さん同士の挨拶と被ってしまいまして・・・

ちなみに2023/04/09はHAPPY PARTY TRAINは早朝のみの運転で日中は運用されていませんでした。

そのときの模様はこちら。

www.youtube.com

先頭車でかぶりついていた1300系のイエロー・パラダイス・トレインがやってきたのでガラス越しに撮影。

伊豆長岡に到着。駅を出て駅舎を見てみると、すっかりアニメ一色になっていました。いやいや凄い駅舎だなぁ。

駅横の新しくできたイズーラ伊豆長岡の喫茶コーナーで温泉饅頭パフェを食べながら駅でもらった時刻表を見たりして時間を潰しました。

岳南鉄道で土産が買えなかったので、ここで土産を買っておきました。伊豆と何の関係があるのかよく判らないのですが、パッケージに伊豆と書いてあるのでアイス型クッキーを購入。

もう一つ目に付いたラブライブ!のスタンプ帳を購入。これは今後あちこちでスタンプを押すのに便利だと思ったので何となく買ってみました。早速スタンプを押し、そこにあったガチャもやったので缶バッチも一緒に撮影。

用件も済ませたので駅で帰りの切符を購入。

電車を待っていたらまた踊り子が下りでやってきました。

これと入れ替えに上りでやってきた3000系で三島に戻ります。

三島駅に到着。超広角で2台を撮影しておきました。

現在14:10頃。せっかくなのでこのあと、また踊り子がやってくるので動画撮影と14時までラブライブ!の出発音が流れるので録音して時間を潰しました。

まずは踊り子の転線の動画2本(長岡に出発する前の踊り子8号と臨時の12号)

風が強くて固定出来ずに少しブレています。

www.youtube.com

もう一つ、三島駅の出発メロディ、HAPPY PARTY TRAINを2本。この日は台風並みの強い風が吹いていて、だいぶ風切り音も録音されちゃっていますが。

15時になると出発メロディも終了なので伊豆箱根鉄道の駅を出ました。夕食に桃中軒で弁当を買いたいところですが、三島で買うか沼津で買うか迷ったのですが、荷物になるので沼津で買うことにしました。

沼津への移動は今日2回目の211系。それにしても三島15:01始発、沼津行きってたった一駅の電車。

沼津に到着して御殿場線には313系の2両編成が止まっていました。

沼津駅を出まして、改札口すぐ横の桃中軒へ。上に出ているスタンプ帳に押されている桃中軒のスタンプはこの売店に置いてありました。

沼津駅売店では鯛飯、牛すき、おにぎりだけしかありませんでした。失敗です、三島駅では香まだい寿司なんかも売っていたんですよね、まぁ本当に欲しかったのは幕の内弁当なのですが、これは三島駅売店にあったかは確認できてませんが。

で、結局あしたか牛のすき焼き弁当にしました。1180円也。

駐車場に戻り、沼津駅を出て途中、西友沼津店でお茶を購入して、その後、ひたすら国道1号を走らせ、箱根へ。

箱根で前回工事中で入りそびれた箱根の湯に立ち寄って温泉に入って、休憩スペースで上の弁当を食べ、道路が空くだろう時間まで休憩をして19時頃箱根の湯を出ました。

幸いほぼ渋滞もせず1時間ほどで帰宅。充実した1日でした。風さえ強くなければよかったのですが。さてと、次はどこに行こうかな・・・それでは。