ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

銀座でトレたび。に行ってきました

長野県内の私鉄3社と3セク1社による合同のグッズ販売会トレたびが銀座にあるアンテナショップ銀座NAGANOで行われたので早速行ってきました。

銀座NAGANOは長野旅行の際、パンフレットをもらいに何度か来ていたので場所は知っていましたのですんなり開催前の10:20頃に到着しました。

が、すでに整理券配布で40分待ち・・・この場所で50分も炎天下待っていたら倒れてしまうので、整理券はお返しして別のイベントに行って午後にもう一度来ることにしました。銀座駅に戻ってメトロの24時間フリーきっぷを購入しました。

整理券の配布が事前に判っていたら代々木上原で駅を出て24時間券を買ったのに・・・

ということで六本木に移動しました。テレ朝のサマーステーションを見ようかと。

神奈川の田舎に住むおやじに六本木は敷居が高すぎました😢HPのアクセスを確認したら1C出口目の前と書かれているのでその出口を出たら、いきなり飲食店街で目の前じゃ無いじゃんと心の中でツッコむ。ここからどうやって行けば良いのか判らず、貼られているマップを見ても自分の行きたい場所がどこだかすらも判らず途方に暮れてしまいました。

もらったマップにも1C出口がどこなのかの記載が無く、自分が今どこにいるのかが判らずに困り果てていたのですが、どうやら自分と同じところへ向かうのでは無いかと思われる人が何人かいたので、その後ろについて行ったらイベント会場の中心部に着きました。正直このようなデフォルメマップは苦手です、ちゃんとした方角等も判る普通の地図にして欲しいです後で別の地図(六本木マップ)をゲットしたら、そちらの地図の方が判りやすかったです。

会場まで30分もかかってしまいましたがギリギリイベントには間に合いました。(撮禁なので紹介は出来ませんが)

会場回りにはドラえもんがいっぱい置かれていました。

暑くなければ、あちこち回ってドラえもんを撮りまくっても良いかもしれませんが、やっぱり暑くて無理でした。夏は苦手です。

イベントを30分ほど見て途中で銀座に戻りました。12時過ぎていてもう整理券も無くそのまま入れました。

買ったものを紹介します。長野電鉄は新発売の4社鉄むすクリアファイル、路線図タオルと再々リベンジのピンズを2個。

ピンズは8500系が欲しいのですが、今回も残念ながら8500系を入手できず、2100系と朝陽さくらでした。無念。

上田は7200系クリアファイルとSNSクリアカード(八木沢まい)を購入、アルピコはつい最近訪れたこともあってそれ以降に発売になった写真集を購入しました。

しなの鉄道・・・申し訳ない、欲しいものが無かったので特に買ったものはありません。

購入後、パネル写真を見てから横にあったガチャをやってみました。

塗りガチャというものらしいです。上の写真の右下のものです。

拡大しますと

出たのは松本電鉄5000形でした。う~ん、5000形が出たのはまぁ良しとしましょう。

ただこれを松本カラーに塗るのは結構大変だ~、緑で塗っちゃおうかな・・・

このあと、末広町に移動しました。秋葉原模型店巡りを、その前に昼食。今回も石くらさんで炉ばた弁当を頂きました。

模型店巡りでは結局めぼしいものが無く、再び銀座線の末広町から電車に乗って日本橋へ。徒歩で東京駅に向かい、キャラクターストリートの各テレビブースで物色をしたのですが、ここでもこれというものが無く(ちょっとラッピーキーホルダーには心が傾きましたが、あの小さいキーホルダーで1100円はちょっと・・・)、そのまま丸ノ内線の東京駅へ。丸ノ内線で新宿に向かい、小田急で帰宅しました。ほとんど水分を取っていなかったからか、新宿駅を移動中に足がツッてしまいました😓

5000形の塗装は涼しくなったらチャレンジしよう、アルピコの書籍は時間があったときに読もうかな。

イベントは明日もやっているので長野の鉄道好きの方は行ってみると良いでしょう。

1階はアンテナショップになっています(私のお勧め竹風堂の製品はありませんでした)

会場は2階で確か通常は喫茶スペースになっていたところだったと思いますので、かなり狭いです。

明日までは何とか天気が保ちそうみたいなのでいかがでしょうか?