長野電鉄3500系N3編成ひっそりと引退
かねてからすでに引退していたO2編成と連結されていたN3編成ですが、本日公式に4月15日に引退していたことが発表されました。
連結されていたことで、引退したという噂はあったのですが、ずっと放置状態でしたから、判らない状態でした。
しかも新3000系が未だ運用されず留置されている状態で、車両数を減らすだろうか?と思っていたのですが、一月も経ってからの発表とは寂しい限りです。
残りは3500系としてはN6,N7,N8。そして3600系のL2の4編成となります。このままだと新3000系もひっそりと運用開始になりそうですね。しなの鉄道でもSR1のデビューが迫っているし、JRでは廃車となった251系SV踊り子が解体のため長野にやってきたりで、賑わっていますから。
ここのところ新型コロナの影響でひっそりと引退していく鉄道車両、事前に発表するとカオスなくらい人が集まり濃密となってしまうので仕方が無いのでしょうけど、JRや大手私鉄であればそれもありでしょうけど、地方の私鉄ではやっぱり引退やデビューでイベントをやって記念きっぷやグッズを売って収入を増やしたいところでしょうしねl。
今回引退発表と同時に記念乗車券と記念入場券、それとついでに朝陽さくら1周年記念きっぷの発売も案内されています。
ただし通販だけ。本来なら来てもらって撮影会でもやって(←1日フリーきっぷとか買ってもらって)、グッズや飲食、廃品なんかを売って落ちた売り上げを挽回したいところなんでしょうけど・・・今後、蜜を発生させてしまう鉄道のイベントが出来るようになるのはどのくらい先なのか・・・秋のイベントですら中止が発表されている状態ですから1~2年先になってしまうのか。
ここからは現役時代のN3編成の写真を掲載してN3編成を送ってあげたいと思います。
信濃竹原駅。ドラマにもよく使われる駅です。
定番の夜間瀬鉄橋、この冬の時期に行くのは結構キツいですよ。
上条駅付近。ここでの撮影は秋が一番良いかもしれない。辺りはりんご畑。
桐原駅。写っていませんが、趣のある言い駅舎です。
長野電鉄に限らず、早くウィルスが収束してイベントが出来るようになると良いですね。
いや、減便になっている各地方の私鉄が元通り元気に運転できるようになると良いですね。