ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

湯田中駅ジオラマのトラブル・・・

いったん終了させていた湯田中駅ジオラマ。部屋が暑くて手つかずとなっていましたが、昨日確認したところ貼り付けた道路が部屋の暑さや湿度によって両面テープが剥がれて浮き上がってしまっていました。(○印のところ)

反対側からも見るとこちらはもっと反り上がっています。

正面から見るとバスがデコボコになっているのが何となく判るかと思います。

駅入口側の道路も一部が剥がれて浮き上がってしまいました。

どうも道路を両面テープで貼ったのが失敗でした。

さて・・・どうやって直すか。道路をいったん取り外すとなるとその上にすでに貼り付けた石垣から取らねばなりません。またプラ板も0.2ミリの薄いものなので慎重に取らないと破けてしまうかも・・・いや、まだ道路の上には石垣しか貼っていないので、今なら被害も少なく直せそう。

湯田中駅のメインはバスと車庫、そして裏にある日帰り温泉施設でそこは妥協したくないので、何とか道路を剥がそうかと思います😢ただ、今は部屋が暑いので、夏が終わったら再開したいと思います。

この写真を見るとポンチョの長電バスも欲しい・・・