ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

江ノ電 ベビースターラッピングトレインを楽しむ 後編

江ノ電は江の島に到着しました。鎌倉行きの電車が出発していきました。

改札口にフォトスポットがありました。

ここではスタンプ帳はラックに置いてありましたが、鎌倉駅ではラックに無くて、窓口でもらいました。

定番の龍口寺前に移動、上州屋前にもフォトスポットが・・・これって他にどこかにも置いてあるって言うことかな?

それにしても暑いです、日陰で待っていないとクラクラしてきちゃいます。

やって来たのは305Fでした。

今日は道路がすごく混んでいました。江ノ電のバスもやって来ましたが、多分定時運行していないでしょう。渋滞している側(江の島に向かう側)は全然車が動いていませんでした、この時期は江の島は車で来てはいけません。

鎌倉方面は逆光になってしまい、なかなか上手く撮れません。次は藤沢行きの1001F。

鎌倉行きはこのようになってしまいます。前、真っ暗の2000形。

これ以上、開けると空が白くなってしまうので難しいですね。

次も藤沢行き、20形+10形。この場所で撮るのが良いのか?花屋前が良いのか?龍口寺前の歩道が良いのか?悩みどころです。

鎌倉行きは前面逆光になるので305Fを後ろ向きで撮っておきます。側面が逆光になりますが、道路の反対側に行くと結構車と被っちゃうんですよね。

300形も撮れたので龍口寺前を後にしました。時間的にラッピング車に乗っておきたいので藤沢駅に移動しました。そして折り返し電車を1本待っていたらやって来ました。

左下の陰は横に並んでいる人の頭です。

早速電車に乗って車内を撮っておきます。藤沢側から乗って正解でしょう、鎌倉側からより空いていて撮りやすかったです。

中刷りをもう1枚、奥の方まで。

窓上の広告もおやつカンパニー

床までこだわっています。マンホールまで再現されているとは、細かい。

もう1枚撮ったのですが、ブレてしまいました。

動画も撮りました。

www.youtube.com

鎌倉まで乗り通しましたので真横からも撮っておきました。

スタンプはコンプリートできました。

鎌倉駅売店・ことのいちで景品と引き換えました。台紙にベビースター江ノ電オリジナルステッカーがもらえると書いてあったのですが、てっきりコラボステッカーだと思ったのですが・・・

ステッカーとベビースターの2つがもらえました。

ついでにおみやげとしてこのイベントに合わせて新発売になった限定ベビースターとビール、たこスナックを購入。

ここで気になったのが、明治とは切れちゃったのかな?ってこと。大分昔から明治製菓ラッピングとか走っていたり、タンコロまつりでカールおじさんが来たり蜜月だったと思ったんですけどね。

さてとそろそろ帰ろうかと、確か2本後に305Fが来る、このまま鎌倉で待って乗って帰っても良いのですが、もう1枚どこかで撮ろうと1本前の500形で稲村ヶ崎に移動。

ここで忘れていた、ラーメン駅名標も一部撮っておいたので紹介しておきます。

稲村ヶ崎駅から。

次は305F車内から撮った江の島駅の駅名標

最後に藤沢駅

このほかにも鎌倉駅などにもあるようなので、興味のある方は訪れてみてください。

近くのセブンで飲料を買って時間を潰して再度駅に。鎌倉行きの10形をようやく撮れました。

そしてここから305Fにのります。ホームの鎌倉寄りは超狭いので撮影は注意しましょう。引くと信号柱が入ってしまいます(右側)

最後に藤沢駅でも撮っておきました。17時です。

帰宅の途につきました、途中夕食を取ってから帰ったので19時頃に帰宅しました。

いやぁ~、バテました、来週は台風の影響で天気が悪くなるようなので撮れて良かったです。台風で少し気温が下がるようですが、きっと蒸し暑いんだろうな。

毎度のことですが、熱中症には気をつけて鉄道ライフを楽しみましょう。それでは今日はここまで。