ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長電リベンジ、やっぱり雨だった

旅館を電車の通過音で目を覚ますと、やっぱり雨が降っていました。しかも結構降っていて傘が無いとダメ。廊下の線路側にも窓があって、そこからも電車が見えますが、非常階段に出てみると撮るには最高の場所・・・ポイのですが雨が凄くて出られませんでした。宿で少しのんびりしたいところですが、早く出た方が電車の本数が多いので、7時前にはチェックアウトしてこの雨の中、一番近い村山橋メモリアルパークに移動しました。

8500系のT1とT4が走っているのは確認済みですが、さて何が来るかと待っていたら最初にやってきたのは上り3000系のM4編成(村山駅7:11発)でした。しばし雨の中待っていると次にやってきたのは下りの村山駅発7:28、こちらは旅館から確認できていたT1編成でした。写真は撮れなかったので動画で紹介します。

www.youtube.com

一抹の不安を抱きつつ、この雨の中もう少し電車を待っていたら7:29村山駅発の上り電車の運用がT2でした。早々とみられてラッキーでした。

この7:29発のスジは平日のみの運転ですが、T2編成はこのあとも終日運用されていましたので、このあとあっちこっちで乗ったり撮ったり出来てほぼ満足でした(雨さえ降っていなければ100点でしたが)。今回の旅は動画中心です。ここで種明かししてしまいますが、T2のほぼ1日を動画にまとめました。

www.youtube.com

T2のHM付きが見られたので、須坂駅に移動しました。他の方がアップしてくれていたアレが気になったので。

早速駅前の長電パーキングに車を止めて元屋代線踏切付近に移動しますと、まだここに置かれていました、しなの鉄道からやってきたホッパー車。

1両ずつアップで撮っておきます。

もう1両も。まぁ同じでしょうけど。

まだ運ばれてきてそのまま置かれているだけなのですが、今後、整備されてから使用されるのでしょうか?

反対側から2100系をバックにもう1枚。

いろいろな方が撮っていますが、しな鉄ロゴは消されています。

まぁこのまま使うことは無いでしょう、せめてとそう整備くらいはすると思いますが、黄色一色になるのか?黒くなるのか?このまま同じカラーリングにはならないと思います。また形式とかどうなるのかも気になるところですが、こうなると現在桜沢駅に置かれているバラスト運搬車は廃車と言うことになるのでしょうね。

さて、雨は降り続いていますが、駅に行って電車に乗っておこう。今回もフリーきっぷ1日用を購入してT2を追いかけます。

次回その模様をお知らせします。