ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

須坂の旅館は最高だった、鉄道好きには・・・

これですよ!

宿泊した部屋から見える絶景。

今回はこの旅館を紹介したいです。が、まずはその前段から。

松本でなぎさトレインを撮り終えて一路須坂に移動。今回はNEXCO中日本の信州巡りパスを使って信州に来ました。圧倒的に安いです。使い方によっては半額近い高速代になり、これははっきり言ってお得ですよ。

17時に松本を出て18時に須坂に到着しました。まずはチェックイン前に夕食を取っておきます。ここに来たらやっぱりかねきさんです。

今日はみそポークセット980円です。相変わらずのうまさです。

食事を終えて、さらにイオンに寄ってつまみと飲み物を買っておきました。というかこの駐車場から撮らせてもらうために買い物をしたというのが本音。前回5/7の時と同じような場所に8500系のT2編成がいました。嫌な予感がするな・・・

実は時間はもう19時。本来ならもう薄暗くなりかけています。ISO1600、かなりのスローシャッターでブレてしまっています。

実は事前に宿の予約はしておりませんで、本日下新で電車がやってくるのを待っている合間に予約を取りました。ネットでの予約が出来ない宿直予約のみの須坂・旅館としみやさんに今回初宿泊です。

駅からは歩くと10分くらいかかります。一般的には車利用でしょう、駐車場もふんだんにあります。隣には激安のガソリンスタンドがあります。コンビニは歩いて5分程度かかりちょっと離れています。飲食店はかっぱ寿司が最寄りです。

中に入るとすぐに靴を脱いでスリッパに履き替えます、ビジネスホテルってなっていますが、実際はビジネス旅館だと思います。目の前にフロントがありました。到着したときはネコが走り回っていました。

宿泊代は破格の税込み4900円でした。左側のダルマが置いてあるところのストッカーに500ミリリットルのドリンクがあります。値段が100円でした。へたに自販機やコンビニで買うんならここで買った方が断然安いです。そのとなりに電子レンジもあるので買ってきた弁当もチン出来ます。この日は日曜なので夕食はお休みだそうです。1泊朝食や1泊2食の値段も聞いておけば良かった、ネットにはそう言う情報は全くありませんので。

もう少し角度を変えて、中央の廊下の突き当たりが大浴場です。やっぱり大浴場は有り難い、ユニットバスでは狭くて1日の疲れが取れませんよ。廊下の左側が食堂です。

部屋は3階なので階段を上がります、エレベータはありませんので大きな荷物の人はちょっと大変です。廊下の中央に見えるものは共用の冷蔵庫です。部屋に冷蔵庫はありません。

部屋に入りました。和室でした、布団はすでに敷かれていました。

6畳に板の間もあって一人で使うには十分な広さでした。写っていませんがテレビも32インチくらいある大きなものでしたし、ケーブルテレビなのか?テレビ東京が見られました。これ結構重要で、いつも利用させてもらっている長野第一ホテルではテレ東が見られませんでしたので。

棚には他にも備品が。浴衣、歯ブラシ、お茶、ポット、ゴミ箱と私的にはこれだけあれば十分です。コンセントもあちこちにありました。しいと言えばWi-Fiはロビーでしか使えません。

窓のところにドレッサーがあります。この横のカーテンを開けると長野電鉄の電車が拝めるわけです。

鉄道好きには超お勧めの旅館ですよ、ただ線路沿いだけに夜は23時頃まで、朝は5時過ぎから電車の走る音が結構大きいです。宿の前に線路の継ぎ目があるので、ガタンゴトンは大きいです。ドレッサーの反対側にはトイレがありました。ウォシュレット完備でした。部屋によっては共同トイレの部屋もあるようですが。私はそれもあまり気になりません。

チェックインしてすぐに大浴場を使用させてもらいました。利用は夜のみで22時までです。また、フロントも22時までなのでそれまでにチェックインする必要がありますが、門限は無いのでチェックインしたらあとは外出は自由のようです。

チェックアウト後に外観も撮っておきました。ご覧の通り線路側からも窓があることが確認できます。(この時超激しい雨が降っていました)

この旅館にチェックアウトギリギリまでいたら特急を撮ることも出来そうです。晴れていればコッソリ非常用階段に出ればもっとちゃんと撮れますよ。

チェックアウトは部屋の鍵をフロントに置いておくだけなので気兼ねなく出られます。

もうこの旅館、定宿にしちゃおうかな、そう思う宿でした。

あぁでもここで紹介して長電撮りに来た人がみんなここに泊まっちゃうと満室になっちゃうのであまり紹介したくなかったですかねぇ。

私は凄く気に入りましたが、チェーン店オンリーの方には不向きだと思いますと断っておきます。

7時頃チェックアウトしました、雨、かなり降っていますが撮りに行くかな。

それにしてもまたも雨ついていないな、これでT2が走っていなかったらもっとがっかりだ。

結果は次回お送りします。