ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ジオラマ作りのロケハンで長野へ

9/11~12日の1泊2日でジオラマ素材撮影のために信州中野駅湯田中駅を訪れてきました。何度訪れても撮り忘れているところが出てしまうんですよね😖

速報でお知らせしたとおり、今回は6月に出来たばかりのルートインに泊まりましたのでそちらの模様も併せてお知らせします。

どうやっていこうか?天気予報とにらめっこしながら考えていたら高速バスの運賃が上がってしまって割安感が減少したことと、相変わらず運休になっている便が復活しなく利用しづらいダイヤになってしまっていることもあって(復路の18:00長野発が利用できるのが一番良いのですが)車で出かけてきました。夜勤明けでの出動はさすがに体力的に厳しくなってきました。でももしかしたらこれ、正解だったか?

10時に家を出まして、概ね12頃、甘楽PAに到着しました。初めての立ち寄りです。

こじんまりしたPAでしたが、それが幸いしてか昼時でしたが混雑はしていませんでした。隣の上里や横川は駐車場すら混んでしまいますから、特段これと決めていなければPAの方が意外と便利です。現地に早く着きたいという気持ちもあったので醤油ラーメンで簡単に済ませました。

所々道路工事で流れの悪いところがあったのですが、ほぼ予定していた時間に現地に着きました。本来の目的地は信州中野駅なのですが、今回は宿泊地を信州中野にしたのでとりあえず先に湯田中駅に行ってみました。これは15時過ぎればホテルの駐車場に車が止められるからと言うこともあります(セコ~)

湯田中駅界隈の写真はほぼ撮り尽くしていると思うので、バスを中心に撮っておきました。(冒頭の写真など)

バスの車庫の写真を撮っていたらゆけむりがやって来ました。平日は時刻表通り運用されています。これ、土日だとのんびり号優先のため現在整備中で1本が離脱しているので1日1往復になってしまっているのですよね。平日は車内も空いているので良いですよ。

フロントガラスがテカっていますが、そういえばPLフィルターを買おうかと思っていたんでした。未だ買っておりませんで。

30分ほどロケハンしまして、その後、足湯で運転の疲れを取っておきました。

1時間ほど滞在しまして、信州中野駅に移動しました。上で言ったとおり、ホテルの駐車場に車を止めまして先にチェックインの手続きをしておきます。概ね16時頃チェックインしております、まだ駐車場もガラガラ状態でした。

ホテル入口側の写真は速報で掲載していますので、駅から見たホテルを載せておきます。

ホテルの中を少し紹介しておきます。新しい建物+チェーン店と言うこともあってなかなか良いです、設備も最新でしたし、ここのところ昭和テイストのホテルばかり泊まっていたのですごく新鮮でした。チェーン店というと上田の東急ホテルに泊まったのが最後だったか(10年以上前だ~)

廊下もきれい。

もちろん部屋に入るにはオートロックなのでカードをかざして入ります。もしかしたら長野界隈でオートロックは初めてかな?

部屋もそこそこ広いです、ベッドは多分セミダブルですか。空気清浄機やソファーが置かれています。一部の口コミにあるようにものがあまり露出していないので、部屋着やティッシュ、お茶類などが何処に置いてあるのか判りづらかったです。また、長野と言うこともあってテレビはテレ東は見られません。野沢温泉や須坂では見られたのでどうしてもそれが気になってしまいます。どちらもケーブルテレビを導入しているからですが。

このページを見て頂いている皆さんはカード型のオートロックは好きです?実は私は正直あまり好きではありませんで、欠点としては部屋から出てしまうと電源が全て落ちてしまいエアコンが止まって室温が上がってしまうし、テレビもリセットされてしまうので、それが煩わしいのですよね。省エネという観点では仕方が無いのですが(ホテル側の経費の節減という意味もある)。

ユニットバスはこちら。ピッカピカ。5年10年と経過すると目地の汚れが目立ってくると思います。

ベッドサイドに携帯のマルチ充電器が置かれていました。私のスマホは朝から使っていても残が95%でしたので、携帯では無くコンデジの充電に使用させて頂きました。

このあと、ロケハンのためにホテルを出まして中野駅周辺の撮影をして部屋に戻ってきましたが、夜景はきれいでしたが、駅に入ってくる列車はよく見えなくなりましたので、大浴場で1日の疲れを取りつつ早めに就寝しました。大浴場はもちろん撮影は出来ませんが、洗い場が8ブース、浴槽は15人くらい入れる大きさでした。大浴場が気に入っている長野駅前の長野第一ホテルの倍くらいの規模でしょうか?まぁあちらは露天風呂もあるし、浴室からトレインビュー出来ますから、鉄道好きでは第一ホテルに軍配が上がるでしょう。

朝、5時半に起きましてやってくる電車を撮ってみました。微妙にチラッとしか見えません。4番線に入線する長野行きは下半分が隠れてしまいます。

湯田中行きは踏切のところでチラッと見えますが、架線柱や電柱などで撮るタイミングが難しいです。

朝風呂を大浴場で頂き、バイキング会場へ。私の宿泊プランは朝食付きでしたが、別途後付けにすると1300円だそうです。バイキングで好きなものを選んで朝食にすると結局あまりガッツリいかないので・・・

右側はそばにきのこ汁を混ぜてみました。これで1300円と考えるとだいぶもったいなかったか?朝食無料でないホテルであればやっぱり外出食べた方が安上がりかもしれませんが、長野ってモーニング文化が無いのか?あまり朝から開いている店が無いのですよね。これ、信州中野駅に限らず須坂駅も長野駅も然りです。マックや牛丼店が駅前に無いのも影響していると思いますが。

湯田中駅のゆけむり動画も撮っておきました。

youtu.be

信州中野界隈の撮影は昨日の夕方、朝チェックアウト後、乗り鉄しつつ午後にも訪れて撮りまくっております、ジオラマ作成と絡めて写真を紹介していきたいと思います。

次回長電を撮ったり乗ったりしたのでその模様も紹介していきたいと思います。