ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄、再び信州中野駅へそして・・・

朝陽駅13:10発の電車で信州中野駅に移動しました。前日と朝方は駅の外側とその界隈、変電所などを撮影しておきましたが、午後は駅の構内を撮っておきます。何度か撮りに来ているのに何故か撮り忘れている箇所があるので、まぁそれが長野に何度も来る口実にもなっているのですが。

朝陽を出たこの電車は13:42に信州中野駅に到着し、2番線に止まっている湯田中行き3000系M4編成が13:45に出発していくのでのんびりと撮影している時間がありません。

すぐにM4編成は出発していきました。

でここまで乗って来たのは8500系T3編成。音も楽しませて頂きました。

事前の計画では中野駅で構内の撮影をした後、須坂に戻って撮影終了として須坂の湯っ蔵んどでのんびりして帰ろうと思っていたのですが、気が変わりまして行程を急遽変更、今回は旅の最後に湯田中の楓の湯で締めることにしましたが・・・先ほどの13:45発の湯田中行きの次の電車が15:00発のゆけむりまで来ない・・・

駅構内の写真を撮って時間を潰しましたが、こぢんまりした駅ですので10分も撮れば大体撮れてしまいます。跨線橋内(主に改札口回り)と4番線のエレベータ回りなどを撮ってまだ14時前。1時間もここにいても仕方が無いので、フリーきっぷの特性を生かして、14:02発のスノーモンキーで小布施にちょっとだけ行ってみました。

10分で小布施に到着。14:28発の普通電車でとんぼ返りするので駅から出ず、2000系を堪能することにしました。これもフリーきっぷの特典。

2000系の模様は動画にてお知らせします。

www.youtube.com

8500系のT5編成で信州中野へ戻りました。爆音は今ひとつ。

車内の扇風機が昭和ですな。この時代、地元の相鉄線の電車にも当たり前に付いていました。

14:41に信州中野駅に到着。ホント信州中野駅は電車が撮りにくいです。

で、3番線に移動しまして、15:00発のゆけむりで湯田中に移動しました。

もうお気づきの方がいると思いますが、だったら小布施からゆけむりじゃんってツッコまれそうですが、このゆけむりを撮るためと8500系に乗っておきたいという理由で先行しました。

2日連続で湯田中駅。15:12着。ぐるっと回って駅舎の反対側にある駅前温泉「楓の湯」に入湯。

入場料300円とあと急遽来たためにタオルが無かったので200円の買い取りタオルを購入しました。

のんびりしても良いのですが、湯田中駅からの電車も減便されてしまい、15:59発の各駅停車を逃すと1時間近く電車が来ないので35分ほどで温泉をたらふく堪能できなかったのですが、まぁ気温も暑かったので満足は出来ました。出発ギリギリに駅に戻りM4編成で信州中野

中野からは同じく3000系のM3編成で須坂駅に戻りました。

向かいの3番線には信州中野行きの8500系とすれ違いです。

車庫にはずらっと3000系。もしメトロ03系が引き続き入線してきたら、このような光景が当たり前になってしまうのでしょうけど、メトロ03系ってまだ在庫ってあるのでしょうか?

今回の乗車はこれで終了です。改札口を出まして、駅前商店で土産物を買って駅を後にしました。駐車場は18時までなら昼間MAXの500円なので少しだけ駐車場から撮影しておきました。3500系のO2編成になります。だいぶ草木に覆われている状態でした。

こちらはN7編成。ちょうどゆけむりがやって来たタイミングでした。

最後に、歩道橋の上から俯瞰したものですが、以前は車庫の横に大きな木が生えていたのですが、それが無くなって整地されていました。もしかしたらここにも家が建つのでしょうか?特等席のような土地ですかね?

時間は17時過ぎ。長野をあとにし帰路につきました。

帰りに諏訪湖サービスエリアに立ち寄りたいので中央道経由で帰宅の途に。今回もこの諏訪湖SAで温泉に入ろうかと思ったのですが、予定よりも須坂を出たのが遅かったこと、その先の道路が渋滞していることから温泉は断念し、夕食だけ取って諏訪湖SAを出ました。撮り忘れてしまったのですが、豚汁定食を頂きました。

このあと、案の定あっちこっちで工事渋滞が発生し、特に圏央道の渋滞が激しく、予定よりも1時間遅れて帰宅しました。もし高速バスを利用していて、高速バスがこの工事渋滞に巻き込まれて到着が遅れたらと思うと車にしておいて良かったかも・・・

以前、長野発19:30の高速バスを使ったときに工事で到着が40分くらい遅れて終電ギリギリになってしまったトラウマがあったので、でもだからか?その最終バスは19:00発に変更になっていました。個人的には18:00の便が一番良いのですが(長電の特急もちょうど良い)、ずっと運休中で運行の見込みがないみたい。多分運転手不足から来る運休でしょう。早く全便運行されると良いのですが、人手不足は深刻なんでしょうね、実際私の職場でも人員不足が顕著で残業が増える一方です😖

それでは長野編はこの辺りで。