ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊豆旅行、目的は伊豆急?

昨日今日(日月)と久しぶりに伊豆に旅行に行ってきました。 本来は温泉に入ると言うのが目的になるのでしょうけど、私の場合はその上位に目的がありまして、それが伊豆急のカレンダーを買うことと沼津にある漁協直営のいけすやのアジを食べに行くことであります。 例のごとく、朝仕事を終えてそのまま直行しました。緊急事態宣言が開けてしかも日曜日ということもあって、高速道路の渋滞を久しぶりに味わいました。 最初の予定では12時頃、いけすやに到着する予定だったのですが、1時間ほど遅れて到着、駐車場は満車になっていて、整理券をもらうと90分待ちとのこと。待ち順から言って50組程度前にいる状態でした。超人気店・・・まぁ私も某テレビ番組を見て訪れたわけですが。 20211115-01.jpg 写真もですが、場所を案内しますと(まぁ今の時代スマホで検索してもらえば良いのですが)、沼津のだいぶ南の方、三津浜シーパラダイスの近くになりまして、伊豆縦貫道を通って長岡インターを降りて10分ほど西へ向かったところになります。 それにしても待てども待てども自分の番号に近づかず、本当に90分?と思ったのですが、途中から欠員が結構発生しまして、予想時間通り90分で順番が回ってきました。しかしながらもう14時過ぎで、ここでガッツリ食べてしまうと夕食が食べられなくなりそうで、軽めの「乙姫御前」を注文しました。 20211115-02.jpg 値段は税込み1200円でした。私がよく行く江の島界隈だとアジの刺身定食でだいたい1600円~1800円程度するので、割安に感じました。 アジの刺身はプリプリだし、アジフライはサクふわでおいしかったです。 食事を終えて、すぐに出発、この日の宿泊地伊東へ向かいます。亀石峠を越えて1時間ほどで伊東に到着、マリンタウンの前辺りでサフィールとすれ違いました。あっ、初めて見ました。15時を過ぎていたので旅館にチェックインできるのですが、前を通り過ぎてそのまま南伊東へ向かいました。もちろんカレンダーを買うため。伊東駅で買えないのが残念。 カレンダーを無事ゲットしました。 20211115-03.jpg 表紙は無印の8000系。まんま東急じゃんって思っていたら・・・連結器が電連付き密着連結器に変わってる。 ちょっと中身を紹介ってピンボケした。オマケで表紙の写真と同じデザインのクリアホルダーが付いてきます。これで税込み1320円です。 20211115-04.jpg 一旦旅館にチェックインして荷物を搬入します。今回の泊まりは伊東にある伊東園ホテル。写真・・・入口工事していて不格好なので撮るのを辞めました。 ここから少しだけ観光しようと徒歩5分くらいのところにある東海館という資料館に足を運びました。 20211115-05.jpg 館内をちょっとだけ紹介。三笠の模型が置いてありました。東郷平八郎伊東ゆかりの人らしく、その繋がりのようです。 20211115-06.jpg 東海館が旅館だった時代の宴会の様子を表した芸者の人形。 20211115-07.jpg 開業当時の伊東駅の写真も展示されていました。 20211115-08.jpg 旅館へ戻りました。夕食まで1時間あるので先に温泉に入りました。伊東に限らず伊豆の温泉の海が近いからかあっさりしているところが多いと感じます。よく行っている別所温泉とか野沢温泉渋温泉のような硫黄泉で湯ノ花がぷかぷか浮いている温泉ばかり利用していると、においも無く透明な温泉だとちょっと寂しいと感じてしまいます。 部屋からは川が見える5階の部屋でした。 20211115-09.jpg 夕食はバイキングでした。バイキングの種類やグレードはまぁ価格相応って感じでした。←つまりワァと感動できるものでは無く普通と言うことですね。 20211115-10.jpg いやいやお隣の70代と思われるご夫婦、すごいビール6杯に日本酒2本とは恐れ入った。 食事を終えて夜勤明けもあって少し仮眠して21時から例のドラマを見て寝ました。 朝、5時に起床し早速温泉へ。2カ所ある大浴場は夜と朝で入れ替わるので昨日とは違う方の浴場です。 そして朝食へ、こちらもバイキング。 20211115-11.jpg 正直申しますと、朝食の方がおいしかったです。 このあと、伊東の寄り値にスポットマリンタウンでお土産と伊東駅の駅弁を買って、その後、宇佐美でミカン狩りをして、十国峠へ。 昨日は笠雲で見えなかった富士山がきれいに見れました。 20211115-12.jpg マリンタウンで買った駅弁は帰宅して夕食で頂きました。祇園の赤飯おむすび弁当です。ちなみに祇園の名物はいなりなのでもし買う機会があったらいなりを買ってあげてください。 20211115-13.jpg おむすび弁当、もちろん駅弁マーク付き。 いやはやたいしたことしていないのに疲れてしまいました。今日はこの辺で。