ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

善光寺参りを終えて、長野電鉄で湯田中へ

善光寺参拝を終えて往路と同じぐるりん号で長野へ戻ってきました。 荷物を入れ替えるために車を置いている、須坂駅に向かいます。 電車の出発時間まで5分ほどあったので、改札口横の売店で2個150円のぽんちゃんラーメンミニを購入しました。 須坂までは普通電車です。到着後、1号機関車像と乗ってきたT3編成を一緒に撮ってみました。 20220429-55.jpg 荷物をチェンジして、湯田中で温泉に入るために入浴セットを持って、再度須坂駅に。 乗るのは15:49発のスノーモンキー。特急だとあっという間に湯田中に到着。 20220429-56.jpg 定番の駅前温泉「楓の湯」へ向かいました。入浴料300円は格安です。 20220429-57.jpg GWで且つ春スキー期間であるからか中はかなり混んでいました。内湯はかなり暑いです、なんかあんまり長く入っていないでね!という意味なのかと勘ぐってしまう熱い風呂でした。 帰りは17:51発のゆけむりで須坂に戻ります。B特急なので展望車にも追加料金無しで乗れるのですが、あえて普通の車両に乗車しました。 20220429-58.jpg 18:23に須坂に到着、その足で夕食を取るためにパルムにある「かねき」さんへ向かいました。 20220429-59.jpg このかねきさんはお客さんの8割がオムレツ系を注文するのですが、私はいつも定食系です。 今回はお好みセットにしました。 20220429-60.jpg ヒレカツ、エビフライ、かにクリームコロッケ、唐揚げのセットです。おいしくすべて頂きました。 今回の泊まりは長野市内のホテルが全く取れなかったので、須坂駅前の「サンシャインエイト」さんです。 10年くらい前に1度泊まったことがあるのですが、記憶は全くありませんで、今回2度目です。 暗くなってしまい、さらに雨が激しく降っているので外観の写真はありませんが、須坂駅のホームからもよく見えるので行かれた方はホームから覗いてみてください。 口コミの前評判はあまり芳しくないのですが、私個人的な感想では価格相応で普通でした、深夜1時に起床しているので、正直寝るだけなので何も気になりませんでした。大浴場の無いホテルなので事前に湯田中温泉にも入ったし、チェックイン後すぐにベッドに入ってしまったので。 ウォシュレットはありませんが、まぁ無くても気になりません。竹原駅や都住駅日野駅のトイレに比べたら全然良いです。 20220429-61.jpg 館内の案内図を載せておきます。泊まった部屋が206号室なのになぜか違う部屋に色が塗ってありました。 このホテル結構シングルが満室なことが多いのですが、今回この案内図を見て41室中シングルが12室しか無いことを知って、あぁだからいつも空いていないんだと納得しました。ツインのシングルユースは550円増しで朝食付きにするといつも使っている長野第一ホテルより高くなるので選択肢から外れちゃうんですよね。ただし駐車場は無料です(第一ホテルは700円)。 で21時頃には寝てしまいました。 2日目は長野電鉄沿線あちこちに出没しました。次回に続きます。