ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野紀行2023冬 その10

須坂のかねきさんで昼食を終えて駅に戻ってきました。

午後はここ須坂から12:44発のN8編成の長野行きの乗車します。

何と今日2度目のT2編成との並びです。

さて、乗るかと電車に向かうと驚きの激しい混雑。半分以上は鉄と思われ。さながら朝のラッシュのよう。

車内放送で「本日2両編成で運転のため、混雑して申し訳ありません」的な放送がありましたが、乗っているのは半分は鉄なので一般の客からしたら腹立たしかったかもしれませんね。

長野駅についても鉄と思われる人たちは改札口を出ず、そのまま折り返し乗車です。かく言う私もですが。3500系を撮る人は全然減らず。

タブレットスマホにも写っているのが私の写真に写り込んである意味面白い写真が。

隣のホームにはゆけむりが入線。展望以外に人がいないっぽい。

そして定期運行の最終電車、長野発13:30発・須坂行きに乗車します。

とりあえず車内放送を録画しておいたのですが、特段最後である旨の放送はありませんでした。屋代線の最終定期電車のような放送を期待していたのですが・・・

放送は以下に投稿しておきました。動画にするとずっと同じ蛍光灯が写っている状態なので過去の画像を重ねて加工しました。

www.youtube.com

とうとう須坂駅に到着してしまいました。

ここでもずっと人だかりが出来ていてなかなか電車だけを撮るのは困難でした。

上りの長野行きがやってきました。再々々のT2編成でした。

これって演出?

3度目の並びを撮るのは困難でした。

そして3500系は去って行きました。ありがとう3500系営団3000系!

あれ?踏切の方へ・・・

驚きの5番線入線。L2編成との並びで撮っておきました。L2の編成が見えない一まで進んでいたら、9両編成に見えたかも。

長野側からも撮っておきました。まぁ解体はまだまだ先だと思います、そう願いたい。

奥のL2以下3編成は解体が始まったようですが、N6,7,8はしばらく置かれると思う。そして最後に解体前の撮影会がありそうな予感。

本日最後、SLの石像と一緒に撮っておきました。

次回最終回。帰宅編をお送りします。