ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄8500系 T2編成朝陽さくら4周年記念HM 須坂駅にて

時折激しくなる雨、須坂駅でフリーきっぷを買って、改札口に入りスタンプを押して乗り鉄旅を始めます。

ホームに入るとこれまた旅館で見かけた8500系のT4編成が入線してきました。

T4が出発していくとしばし時間があるので構内をいつも通り撮影しておきます。前回から3週間しか経っていないので代わり映えは無いのですけど。

今日は3500系N6編成の前にM1編成が止まっていたのでN6はホームからは見えませんでした。帰りまで雨が弱くなることは無くむしろ強くなる一方だったので跨線橋を渡って反対側に見に行くこともしませんでした。

今日車庫ではT5とT6編成が止まっていました。となるとまだ見かけていないT3編成も運用中かと。

N8編成もずっとこの場所で健在。駅からよく見える場所なので撮ってくれと言わんばかりに。

こちらも同様。今のところ3500系が引退後も4編成が健在。いずれ解体されると思いますが、これだけ残っているとやっぱりもう一花(解体前撮影会)咲かせる予定なんでしょうかね?

プープーという音が鳴って須坂止まりのM4編成がやってきました。

もちろん目的は3000系では無いので、これにはほぼ目もくれず時刻表を食い入るように見ながらT2編成がやってくるのを待ちます。

そして待望のT2編成の信州中野行きが来ました。少し停止しているようなので前後のヘッドマークをここで撮っておきます。

長野寄りも。個人的には中野寄りの方のデザインの方が好きですかね。

そしてこの電車に乗って、今話題の町、中野に移動します。

田園都市線から消えた8500系長野電鉄でもあと数年で引退となる予定です。須坂からは駅間が比較的開くので少しだけ爆音を楽しめます。

桜沢の駅に止まっているバラスト運搬車はいつも通り・・・ですが、近いうち変わってしまうかもしれません。一般的なタイプなのであえてこれだけを目当てに撮る必要は無いと思いますが。

シートだけ写るような撮り方をすると本当ただの8500系田園都市線だと思うと懐かしく思う。あえて隅っこに朝陽さくらを入れ込んでおきました。

正面の窓は雨がたたきつけていて前が見えませんです。

 もうすぐ今話題の町・信州中野に到着します。次回に続きます。