ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

2023GW 信州紀行 アルピコ交通編 その4

信州の旅4回目です。新島々駅で撮影を終えて、次に信濃荒井駅に向かいます。奈良井川の鉄橋へ行くためです。

駅を降りて乗ってきた電車を見送りました。

こちらは駅舎。昔は有人駅だったのでしょうが、窓口は完全に塞がれていました。

ホームもシンプル。上高地線のホームはどこも屋根が極小なので大雨だと濡れてしまいそうです。

う~む、これはスマホスタンドとして売っているものと同じ工事の看板か。

https://www.alpico.co.jp/traffic/news/838/

奈良井川橋梁の西側に着きました。この時間はもう20100系のみの運行なので似たような写真になってしまいますが。

橋脚の工事をやっているのでちょっといまいちか。下りが過ぎていったので、橋の東側に移動しました。

撮るのであればこちら側の方が良さそうです。何枚か撮ったのですが、露出がオーバー気味になって後方の北アルプスの山々がうっすらとしてしまいまして、唯一後方の山に雪がうっすらと残ったものが撮れたのがこの1枚。

動画も撮っておきましたが、この日は風が強くて風切り音がかなり録音されてしまっています。

www.youtube.com

上り電車も撮り、2編成撮れたので渚駅へ向かいました。

前回はここまで代行バスで来て、利用はしているのですが、乗り換えで時間がほとんど無くてじっくりとは見ておりませんでした。

ここも道路から見て駅と気がつかないくらい地味な駅ですが・・・

駅名標はひらがなで「なぎさ」とでかく書かれていて目立ちます。やってきた電車と一緒に撮っておきました。

もうすぐお昼です。逆行ですが渚駅から渕東駅に向かいました。

次回、上高地線編の最終回です。それでは。