ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急こどもの国線 うし・ひつじ電車重連

GW真っ只中、本日から7日まで東急こどもの国線で繁忙期のうし・ひつじ電車重連が行われています。早速撮りに行ってきました。

これは8:18長津田発の一番電車になります。こんな早い時間ですが早速数人撮りに来ている方々が。光源は真横から当たっているので前面が暗くなってしまいます、さらに牛と言うことで黒い前面なので露出は難しいですね。

上り電車は引きで横から撮ってみようと少し離れたところから撮影しました。

一眼は望遠ズームしか持っていかなかったので、コンデジで撮影したのですが、それでも2両分しか入りませんで、もっと離れなければなりませんでした。

4両全部入れて遠景にするとラッピングが判りにくいですね。

逆にアップで撮ってみると・・・構図的にはいまいちでした。だいぶ見上げになってしまいますので。

この場所でのうし電車の方はこのカットでしか撮れないかな。明日は向きが入れ替わるか?

一般色も撮っておきました。こちらは通常通りの2両編成。2両だけにそこそこ人が乗っているのが確認できました。

動画も撮っておきました。コンデジの電池が劣化してしまい動画が5分程度しか撮れなくなってしまったので昨日新品を買ってきました。コンデジ自体もう古くなってきたので電池を今更買うのもリスクがあるのですけどね。

www.youtube.com

恩田の工場の方ものぞいてきました。

TOK-iが見やすい場所に置かれていました。まぁサービスで置かれたわけでも無いと思いますけど・・・

通過する電車と一緒に撮っておきました。

ひつじ電車とも一緒に。

奥には引退した8500系が未だ置かれています。一番手前の車両は8631の車番が見えますので、昨年5月に引退した車両ですね。

その奥に見えるのは青い帯が見えるので先だって引退した8637Fでしょう。それにしても今まで順調に解体されていたのに、ここに来て解体されていないのは譲渡の可能性があるからでしょうか?

秩父鉄道への噂があるようです。秩父鉄道もしばらく行ってないです。たまには行ってみるのも良いかな。でも横浜~飯能経由はちょっとしんどい行程。

最後にテクノをのぞいてみたらいません!保存されていた8606Fが。

どこに行ってしまったの~?😖

うし・ひつじ電車重連は7日まで走っています。乗ったり撮ったりしてみてはいかがでしょうか?

以上、3日初日のリポートでした。