ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相鉄横浜駅を出発する東急5080系発乗車

冒頭の写真は横浜では無く先だって撮影した多摩川駅に止まる5080系

本日仕事帰りに横浜駅から相鉄線のホームに入場したところ止まっていた10:09発特急海老名行きが東急の5080系でした。正面を撮る時間が無かったので側面を撮っておきました。

まぁ、何というか海老名行きの特急が8両でガラガラの湘南台行き各停が10両というのは相変わらず納得いかない運用なのですが。

それはさておいて、車内のTOQビジョンの表示も特急・海老名 ただいま横浜と表示されているのが何か不思議で。

そして真ん中のホームにも東急の車両が。9:59発の快速海老名行きです。

このあとガッツリと乗客が乗ってきて座席はすべて埋まりました。この特急は西谷で各駅停車海老名行きに、二俣川で各停湘南台行きに接続するので結構混んでいましたが、向かいの湘南台行きのあとに出る10:19発の快速海老名行きを待つ人もすでに数人並んでいました。私は特急は便利で良いなと思うのですが、こうやって約20分後の電車を待つ人が結構いる光景を見ると特急は無くても良いんじゃないかなってつくづく思います。

毎度書いてしまいますが、乗り換えるのは面倒であって、乗り換えれば便利ですは不便ですよ。相鉄線には早くそれに気がついてほしいものです。

 

追伸、最初の投稿からあちこち打ち間違いがあったので訂正している箇所が多々あります。