ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

4月24日、朝からいろいろ走る相鉄線

今日は休みにもかかわらずいつもと同じ時間に目が覚めてしまったので、朝食を取った後にブラッと撮りに行ってきました。

現地に着いたのが7:40頃でしょうか。最初にやってきたのは大和駅発7:38の特急横浜行き20000系。

さすがに平日朝のラッシュ時間。本線だけでも引っ切りなしに電車がやってきます。

これ二俣川~西谷間だとカオスな状態なのかな?

次は下りの7:45大和発の快速海老名行き9000系

すぐに上りが来まして、7:43大和発の通勤急行横浜行き10000系。

この電車を瀬谷で追い越す7:46大和発の特急川越行きのE233系がすぐにやってきます。

2分後に今度は下りの7:51大和発の各停海老名行きが東急3000系で来ました。

で、またまたすぐに上りの7:51大和発の各停高島平行きが東急5080系で来まして。

朝のラッシュのお決まり、各停は特急に瀬谷で追い越されるのですぐに7:53大和発の特急横浜行きが来ます。

息つく暇もなく、と言っても開かずの踏切というわけではありませんで、そこそこ踏切は開いていますが、この踏切両方通行可能なのですが、狭くて到底すれ違いが出来ませんので、ほぼ一方通行状態で、車も引っ切りなしに通過していきます。

7:56大和発の快速海老名行きが若干遅れて通過していきました。

それにしてもこの踏切は危険だ。もちろん私が撮るときは遮断機が閉まってから踏切に近づいているわけですが(車が通過している間は道が狭くて到底踏切道辺りにいることは出来ませんので、ちょっと離れたところに待避しています)、以前も書いたとおり、とにかく一時停止しない車やバイクが多いです。今回も通過していく車を見ていましたが、一時停止しないのはまだしも、遮断機が閉まり始めていくのを強行突破していったり、ハンドルにフォークリフトの握りを付けて操作しているトラックがいたり、前の車がまだ踏切内にいるのにそのまま続けて入っていったり(ここ最悪踏切出たところで詰まる可能性があるので危ないんですよね)で、正直電車だけじゃなくて通過していく車を動画撮影した方が面白かったりするかもしれないです。

と言うことでここでの撮影は通過していく電車にも車にも注意が必要な場所です。また撮っているヤツが邪魔だと思わせないような行動も必要でしょう。まぁいるだけで邪魔だと言われたらそれまでですが。

グチっている間にもどんどん電車はやってきます。下りの8:01大和止まりの特急が東急3000系出来ました。

上りの7:58通勤急行横浜行きがそうにゃんトレインだったのですが、3000系に被ってしまいました。ので、後ろ側のみ。

下りも瀬谷で特急に追い越されたようで、すぐに次のが来ました。8:04大和発の各駅停車海老名行きが12000系で。下りは快速も各停も同じなんですけどね。

さらに先ほどのそうにゃんトレインを追い越す特急が8:01大和発の池袋行き12000系。

残念ながら池袋表示は撮れませんでした。埼京線直通になってしまいました。

ここでようやく踏切の空く時間がほんの少し長くなります。

8:09大和発の下り特急海老名行きが10000系更新車で。

通勤急行はまだ走っています。8:06大和発の横浜行き、下りで冒頭に通過していった9000系が戻ってきました。

一端ここで締めさせて頂きたいと思います。あと30分くらい撮っていたので、残りは後編で掲載しますので、興味があったら見て頂ければと思います。