ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急・相鉄直通から1月経過

今週は土曜出勤・日曜帰宅の勤務でした。

昨日土曜日は先週と同じ7:15発の特急横浜行きを利用します。

その前に来たJR直通の大宮行き

見ての通り写っているのは一人だけ。全くを持って空気輸送。

そして特急ですが。

日曜よりも土曜の方が混んでいますね。見ての通り大和駅で席が埋まり立ち客もそこそこいます。この特急、大和に到着した段階で席の半分が埋まっている状態でした。

そしてこの日、二俣川で待っていたいずみ野線からやってきた東急直通線もほとんど乗客が乗っていない状態。

で、この二俣川から乗り込んできた乗客が多数いてさながら平日のラッシュのような混雑。

私は多摩川まで乗るので、正直横浜までと同じ運賃なら直通線を使いたいですが、会社が通勤費を認めてくれないので、残念ながら横浜経由です。10円20円の差なら使っても良いのですがあまりにも高すぎです。

そして今日の帰り、昼ちょっと前の多摩川駅、ちょうど急行海老名行きがやってきました。

あまりにもガラガラだったのでホントこれに乗って帰りたかった・・・

この1分後に東横線の急行元町行きが来たのですが、これがかなり混んでいて残念ながら座れる状態でもなく横浜方面の急行に乗れるのを諦め、次の電車を待っていると、目黒線側に各駅停車の日吉行きが来まして、驚いたことに急行海老名行きよりも乗っている人が多い。(と言ってもガラガラですが)

そして自由が丘で追い越された各駅停車元町行きに乗って帰宅の途へ、こちらもガラガラでした。

ということで多摩川からは元町・中華街行きの急行・特急以外は休日は空いていると言うことですね。まぁ想定通りという感じでしょう。西武が新横浜方面に行かないというのは賢明な判断だったと言うことになりそうです。