ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相鉄赤帯ラッピング

先日は若草ラッピングを紹介しましたが、今回は5月31日の朝の通勤時に赤帯ラッピングが撮れたので紹介しておきます。

この日も特急大宮行きを西谷で降りて、通勤急行横浜行きに乗り換えようと待っていたらやってきたのが赤帯でした。ちなみに当日は横浜に到着したとき隣に泊まっていたのが若草ラッピングでした。前回同様朝の急いでいる通勤時間帯だったので並びは撮れず。

それにしても・・・乗り換えた東横線、座って通勤できるのは良いのですが、乗った電車が大倉山駅でホームドア不具合によりドカ停してしまい、遅刻はしませんでしたが会社に10分遅れて到着。

そして翌日6月1日の帰宅もご覧の通り。

昨日は長時間の残業(8時間)だったので早く帰りたく、高い運賃を自腹で直通線を選んだのですが、時間を過ぎても来ず。来たのが6分遅れの18:01。駅の放送では目黒駅で火災報知器が発報したからと言っていましたが、車内では地下鉄線内で具合の悪い人の対応で遅れたと放送があって、一体どっちが原因だったのか?

そして6分遅れというと、相鉄線へ乗り入れる時点で車順が入れ替わってしまう訳です、その放送が全くない訳です。本来なら羽沢横浜国大でこの海老名行きを降りると、後続のJRからやってくる特急海老名行きに乗れる訳ですが、これが順番が入れ替わるので特急に乗れなくなってしまいました。その案内が全然無いのですよ。

以前も西谷行きに乗ったら遅れて特急の接続が無くなったり、何かね、複雑な乗り入れの結果として遅延が毎日のように発生するので本当に便利になったのかなと感じますよね。

ちなみにこの急行海老名行きは二俣川でJR直通の特急に追い越されるダイヤだったのが特急が先行したので二俣川で追い越されが無くなったので(約5分停車が1分停車に変わって)結果として大和駅にほぼ定時で到着し、遅れは回復してしまいました。まぁ特急に乗り換えられれば5分早く到着できたのですけどね。

ということで一昨日の通勤も往復とも遅延に巻き込まれたという話でした。