ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

4月24日、朝からいろいろ走る相鉄線 後編

前回からの続きです。朝のラッシュ時間帯に1時間ちょっとの撮影をしたのですが、かなりの車両が通過して行きまして待ち時間もほとんど無く、飽きることなく時間が過ぎていきました。

後編は下り大和発8:11の快速海老名行き8000系から。

踏切は両方向を示して、すぐに上りの大和発8:08の特急横浜行きが来ます。

それにしてもさすがに通勤時間帯。道路も右折待ちで大渋滞でした。

ここでまた少し時間が空いて上りの8:13大和発の各停池袋行きE233系が来ます。

そしてその各停を追い越す特急が大和発8:16の浦和美園行き東急3000系。そう瀬谷駅でJRの車両を追い越す東急の車両が見られるわけです。瀬谷駅三ツ境寄りの踏切でそのシーンが見られると思います。

さてどうやら下り電車は遅延しているようです。後で気がついたのですが、なかなか下りが来ないなぁと思っていたのですが、恒例の月曜具合の悪い人で遅延が発生したことを後で知りました。頻繁に来る電車のため、待ち時間があまりないのでスマホでいちいち確認する事も出来ませんでしたので。

約7分遅れで大和発8:17の快速海老名行き12000系がやってきました。

上りも若干送れているようで、3分遅れくらいで8:20大和発の通勤急行横浜行き9000系が通過していきました。

瀬谷で通勤急行を追い越す8:23大和発の特急横浜行きもそれに習って3分ほど遅れてノロノロ運転で通過していきました。こちらは11000系。

ダイヤが乱れたおかげで上下の並びが撮れました。下りは大和発8:21の快速海老名行き。これも7分ほど遅れています。

で、次に来たのは上りの大和発8:29の各停新宿行き12000系ですが、これが遅延なしに通過していきました。是が非でもJRにまで遅れを波及したくないのか・・・

さてここで下りで次にやってくるのは大和発8:26発の特急、のはずですが・・・

やってきたのは8:31大和発の各停海老名行き12000系(JR直通線)でした。ダイヤが入れ替わったようです。なおこの各停は2分ほどの遅れでした。

で、入れ替わった特急9000系が10分程度遅れてやってきました。大和発は8:26ですが、この踏切を通過したのが8:35です。

東急の車両を撮ったら帰ろうかなと思い始めて、来たのが上り大和発8:35の快速横浜行き10000系。遅れはなし。

これを追い越す8:37大和発の特急浦和美園行き。これも東急3000系。今朝は東急は3000系ばかりでしたね。3020系が入ってくるのは近未来のお楽しみかな。

最後に8:33大和止まりの各駅停車。これも東急3000系

今回も3000系の動画を撮ってきました。踏切の交通量が多くてちょっと危ないので、後追いとか踏切があくタイミングまで取るのが難しいです。

www.youtube.com

本線は東横線への乗り入れは早朝のみなのでこの場所で見るのは難しいです。また今の乗り入れの状態だと東急直通の10両車が湘南台、8両車は海老名で本来の乗降客数を考えると矛盾しているわけですが、現状東急直通線は混雑していないので、今のところ問題はないようです。ある程度乗っていても西谷や二俣川で横浜方面に乗り換える人がほとんどのようなので、これが直通線へ流れて増えて行くには6ヶ月定期が切れてこなければ増えてこないでしょうからまだ1~2ヶ月かかるのかな。それとも・・・動向はやっぱり横浜だったと言うことになるのか?でも鉄道会社も定期を販売しているんだからある程度の予測は出来ているはずですよね。今はただただ横浜行きが大混雑していて乗客の不満が鬱積している状態なので、せめてもの遅延だけは減らして欲しいものです。