ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊豆急訪問 その3

あっという間に伊豆北川駅に到着です。寂しい無人駅です。町外れの山の上にあり、一旦町まで行ってしまうと急な登り坂を登らねばならないので近くにあった神社だけ訪問して戻ってきました。
画像
駅から遥か先の海岸にあの有名な黒根岩風呂が見えます。かろうじて男風呂に人がいるのが見えます。 まぁそれはどうでも良くて、この時点でリゾート21が運休なのを知らず、ダイヤだとくる予定なのでワクワクしながら上り電車を待っているとやってきたのが8000系でえ~って思いながら1枚。
画像
実は伊豆って小さい頃から何度となく電車で訪れているのですが(親戚が住んでいたから)、当時は185系の踊り子で伊豆高原まで来るか、はたまた113系の伊東行きというのがまだあった時代で,それに乗って伊東から100系に乗っていた思い出があり、実は251系SVもリゾート21も乗ったことが無いのです。ということで今回リゾート21に乗れなかったのが非常に悔やまれます。今年中に再度乗り鉄に来よう。 さて伊豆高原に戻りまして、踏切先の留置線に留め置かれている100系を見に行きます。と、ここで電車が来る時間でも無いのに踏切が鳴りまして、やってきたのは先ほどまで留置線の奥にいた金目電車でした。
画像
乗れはしませでしたが、近くで見られて良かったです。100系、最引退が決まったみたいですね。もったいないな。維持費がかかるから仕方ないんでしょうけど、長電のOS10が解体されたり、景気が悪いんですよ、だから経費節減で無駄なものの維持に金をかけなくなってきているんですね。 100系、小さい頃からお世話になった色形、いいですね、これぞ伊豆急
画像
ロッコと一緒に。
画像
この後、近くにある日帰り温泉施設・伊豆高原の湯で1日の疲れをとるべく温泉に入ってきました。 この施設は休憩室に大量に漫画が置かれていますのでのんびりするのは良いですよ。平日なのでガラガラでしたので2時間くらいのんびりさせて頂きました。
画像
ただしこの施設内には食事処はなく、隣を推奨しているのですがちょっと高いので、再び伊東のマリンタウンへ。 1回のお土産やブースはすでに終了していますが、2階の食事処がまだ開いているので、ここで刺身定食を頂き帰宅しました。
画像
失敗もありましたが、まぁまぁ鉄も食事も温泉も楽しめた1日でした。