ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

残念な河津桜まつりと伊豆急・・・その1

前回の速報から撮ってきた写真をまとめていくつかに分けて紹介したいと思います。 20220216-11.jpg 2月16日、道路の渋滞を避けるために朝4時に家を出ました。道中は予想通り道路はガラガラ。 予定では6:30頃に伊東のマリンタウンに着く予定だったのですが6時前に着いちゃいました。 まだまだ夜明け前で、マリンタウンの建物の間にあったハートのイルミネーションがきれいでした。 20220216-12.jpg さて何故こんなに早い時間にマリンタウンに来たかと言いますと、ここの展望風呂は朝5時から営業していまして、駐車場は24時間利用可能なのでここで時間調整をするにはもってこいの道の駅なのです。実際この日も駐車場にはキャンピングカーも泊まっていました。 展望風呂は一番南側になります。 20220216-13.jpg 浴場はこんな時間でもそこそこお客さんが入っています。もちろん撮影すること何て出来ませんが、大浴場に入っていたらちょうど日の出が・・・ 30分ほど入浴していたので、さっと出て上の階の休憩室から日の出を撮りました。ちょう手石島の奥から太陽が出てきてきれいでした。 20220216-14.jpg さて、マリンタウンの早朝訪問はもう一つ楽しみがあります。それはレストランが朝6時から営業していることです。 早速アジの干物定食を頂きました。 20220216-15.jpg 朝食を終えてマリンタウンを出て目的地へ向かうのですが、やっぱり伊豆急に乗っておきたいので、車は伊豆高原パークアンドライドの駐車場に止めて、ここから電車で移動することにします。 足湯のあるところから駅構内を俯瞰すると車庫に209系の姿が。 20220216-16.jpg 209系がダメなわけではありませんが、もう少し待てば東急の9000系の入線も可能だったかも知れないんだが・・・ 改札口へ向かいました。2年前は河津桜の往復割引キップを買ったのですが、今回は別の駅にも行くかも知れないと思い1日フリーきっぷを選択。この判断が後に良かったことになります。 20220216-17.jpg ホームに入るとすぐに下り電車が入ってくる、踏切音が鳴っていました。やって来たのは黒船電車です、残念ながらこの電車はここ伊豆高原で終点です。8000系との並びで撮影、横にチラッと引退したクモハ103が見えています。ちなみにクモハ103城ヶ崎海岸2号踏切に行けば間近で見ることが出来ます。帰りに寄ろうと思っていてすっかり忘れてしまいました。 20220216-18.jpg 寄ってもう一枚。黒船電車はのちのちもあちこちで見かけることが出来ました。 20220216-19.jpg いつもの場所にTHE ROYAL EXPRESSが鎮座。夏にはまた北海道に行くみたいです。乗ってみたいんですけど、予算が・・・模型で出たらちょっと欲しい。 20220216-20.jpg 黒船電車と入れ替えで8000系が下田行きになりますので、さっと8000系に乗車。河津へ向かいます。 河津での模様は次回。と言っても咲いていなかったんですけどね。