ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

速報!2月16日の河津桜

昨日早朝に家を出まして、伊豆の河津町河津桜を見に行ってきました。 事前の町のホームページでは三分咲きとのこと。 現状はこの通り。(9時頃ですが、お客さんも全然いません) 20220216-01.jpg ほとんど咲いていない・・・三分どころか交通整理していたおじさんの話では1割程度の開花だそうで、見頃はあと1週間から10日位じゃ無いかとのことでした。 おととしほぼ同じ時期(17日)に来たときは散っちゃっていたのですが。 伊豆急の築堤も咲いていたのはこの木1本。菜の花が満開なのが虚しい。 20220216-02.jpg 緑色の鳥が飛び回っていました。ウグイス?かなと思ったのですが、家でよく見たらメジロのようでした。 20220216-03.jpg 桜の満開予想難しいですね、まるで関東の雪予報のようです。桜を撮るために2ヶ月前から休みを申請していたので、休みがずらせず今年は失敗です。 沿線で伊豆急を撮影しましたので次回詳細を紹介したいと思います。