ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

さらば251系スーパービュー踊り子号

本日をもってスーパービュー踊り子号が引退となりました。 20200313-11.jpg 登場以来、一度も乗ったことが無く、いつか乗ろうと思っていたのですが、その機会が無いまま引退の日を迎えてしまいました。 251系に限らず、新幹線700系やメトロの03系などコロナウィルスの影響で引退のイベントが無くなりひっそりと去っていきます。 20200313-12.jpg それにしても251系よりも古い185系がまだ使われているというのが不思議です。修善寺への乗り入れの関係でしょうけど、こどもの頃からよく乗っていた185系すら愛着があるわけでも無く、もっぱらいつかはスーパービューだったのです。 でも何故乗る機会が無かったかというと、それはスーパービューが小田原に止まらないからです。 相鉄沿線に住んでいると、伊豆に行くのに安く行こうと思うとどうしても海老名・小田原経由になります。小中学生の頃はそういった理由で小田原から踊り子に乗って伊豆の親戚の家に行っていました。 20200313-13.jpg ただ逆をいうとこの30年間一度も乗っていないので、最後に乗っておこうと言う気持ちと一度も乗ったことが無いからまぁ良いかと言う気持ちの両方があって結局乗らなかったわけです。 この間の河津桜の時に人身事故さえ無かったら、乗れていたんですけどね。あれで乗れなかったことでまぁ良いかっていう気持ちが大きくなってしまいました。 20200313-14.jpg サフィール踊り子はオールグリーン車なので乗る機会は無いだろうな、それにしても踊り子も明日から185系とE257系の併用に変わりますけど、どっちも似たり寄ったりのビジネス特急っぽいデザインでこちらも乗りたいと思う車両ではありませんで、このままでは伊豆に行くには車かなとなってしまいそうです。なお、上記の写真は直近のものではなく過去のものです。 最後に伊豆の顔としてご苦労様でしたと労いたいと思います。