ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

残念な河津桜まつりと伊豆急・・・その2

前回からの続きです。伊豆高原から河津に移動です、乗ってきたのはこので車です。 20220216-21.jpg 2年前に来たときは改札口に降りる階段も人でごった返していたのですが、今回はほとんど降りる人もおらず・・・ そして駅前の踊り子の銅像にもマスクが。何かどこに行っても置かれている人形にマスクが付けられているな。 20220216-28.jpg そういえば相鉄の改札口に置かれている「そうにゃん」にまでマスクが付けられていたよな。何かゲンナリです。 線路沿いの築堤のところは以前の写真の通り菜の花はきれいに咲いているのですが、肝心な河津桜の方は咲き始めという感じでした。 赤い橋の撮影スポットのところに行くと4割咲き位に咲いていました。試し撮りをするために電車を待っていたら、交通整理のおじさんに海岸沿いならもう少し咲いているよと言われたわけです。 20220216-22.jpg 8000系が来たのでちょっと撮ってみました。 20220216-23.jpg ワンカット撮って駅に戻りました。露店も全然出ていないし、これで13時過ぎのサフィールを待つわけにも行かないでしょうし。 電光掲示板に下りキンメ電車の表示、そうそう1日フリーきっぷを買ったことだし、伊豆急は伊東~河津までしか乗ったことが無いので、下田初上陸と行きましょう。 20220216-24.jpg 駅のポスター。こんな風景が撮りたかった。 20220216-25.jpg 9:44キンメ電車がやってきました。リゾート21初乗車です。2年前は2編成とも運休日でしたので、感無量。 20220216-26.jpg 展望車に乗ってみたかったのですが、半分以上封鎖されていたので辞めました。 20220216-27.jpg コロナ対策だそうです。まぁこんな時に出かけたんだから仕方が無いよね。話によると河津の桜まつり、例年は30万人くらい観光客が来るらしいんですけど、昨年はまつりは中止になったにもかかわらず17万人の人が訪れたそう。 下田の駅に到着。改札口を出てみると、駅前に黒船の模型がありました。 20220216-29.jpg 他、駅前にはバスターミナルがあったのですが、何をして良いか考えていなかったので、駅横の土産物店をちょっと見て、置いてあった駅弁(マークが無いので駅で売っている弁当)を買ってホームに戻りました。 再びキンメ電車に乗車。 20220216-30.jpg 別の場所に撮影をするために移動しました。 3回目に続きます。それでは。