ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊豆急訪問 おまけ

おまけというか、この訪問シリーズを書いていたらロイヤルエクスプレスが北海道へと言うニュースを見ました。
画像
正直驚きました。とても。直流1500Vを走行するロイヤルエクスプレスがが交流電化or非電化のJR北海道で走る、どうやって?と思っていたらディーゼル機関車+電源車+ロイヤルエクスプレスという組み合わせになるみたいですね。電源車はJR東日本かららしいのでカシオペアの電源車が噂されていますね。これはこれですごい編成。乗りたいと思う人も多いと思いますが、撮りたいと言う人もかなりいると思われます。 さて、おまけとしましては今回100系を見たくて伊豆を訪れたわけですが、そのあと、鉄コレの4両セットが売れ残っていたので買ってしまいました。
画像
思わずの衝動買いでした。 ところで今月末にまた長野に撮りに行く予定です。 と・・・カメラ故障。今回車はノーマルタイヤしか無い状態なので、高速バスを使うつもりでした。なのでEOS-Kissを持って行くつもりだったのですが、これが、電源は入るのですがオートフォーカスも動かなければシャッタも切れない状態になるときがあるのです、一旦電源を入れ直すと使えるようになるのですが、こんな状態ではやってくる鉄道を撮るにはリスクがありすぎます、電源入れ直している間に行っちゃうってことになりそうで。 5Dが生きているのでそれを持って行くという手もあるのですが、今回3泊するので荷物が一杯。これにLレンズ3本は高速バス乗り継ぎ、キャリーバックとカメラバック等々では体力が・・・もう衰えてきているオッサンには辛いということで、今日仕方なく急遽中古でEOS60Dを買ってきました。痛い出費です。
画像
それにしてもKissたった2年でこんなになっちゃうとは。こんなに耐久性のないカメラだったのですかね。PowerShot初期不良?3ヶ月でピント合わなくなったし、日本の技術大丈夫?って思っても良いのでしょうか。