ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

12月の長野電鉄旅 最終回

上条駅から長野行きM3編成に乗って途中小布施で下車しました。

理由はこの駅でゆけむりとすれ違いを行うから。

電車が小布施に着いてすぐに電車を降りました。すでに踏切が鳴っていて下りのゆけむりがやってきました。

上下の並びはどちらも上り側(出口側)ギリギリに止まるので撮るのは難しい。

そして乗って来た上り電車が出発していきました。

先日、小布施構内の線路の交換が行われました。線路が変わったのかどうかはよく判りませんでしたが、構内踏切が新しくなっていました。

保存されている腕木式信号機もだいぶ錆びてきています、塗装しないと壊れてしまいそう。

ゆけむりも撮れたので次の電車で移動します。乗ったのは8500系のT2編成。

そのT2編成を須坂で下車しました。少し時間があるのでこの日もちょっと駅から出よう。

T2編成はここ須坂でT1編成とすれ違いを行いました。最後の1本は何に乗れるか・・・

一旦駅を出て引退した3500系を見に行きました。屋代線があったときはこの一番駅側の側線もずっと伸びていたのですが、現在は車輪研削庫手前で切られ車止めが設置されています。

しなの鉄道から譲渡されたホキは未だ同じ場所にそのままの状態で置かれたままとなっていました。黒く塗られるのか?黄色になるのか?それとも長電ぽい塗装となるのか?楽しみですね。

駅に戻りました。駅前には山田温泉方面に行くバスが止まっていました。須坂では現在主にすざか市民バスに切り替わっているので長電オリジナル塗装バスの方が珍しくなっているかもしれません。撮り損ねましたが、この直前に池袋行きのバスが去って行きました。須阪から乗ってみるのも有りかもしれませんね、ただ長野駅まで1時間近くかかることと、池袋行きがネックです。西武バスが撤退したわけだから、東京口の出発場所は統一した方が良いのでは無いかと思うのですが?

須坂駅の窓口で新発売になったグッズを買っておきました。やっぱり何か買ってあげないとね。

ついでにピンズコレクションに再挑戦しましたが・・・どっちもすでに持っている3500系と2100系でした😢

ホームに入るとちょうど下りのスノーモンキーが入線、慌てて撮ったのでピンボケしてしまいました

このスノーモンキーとのすれ違いで信州中野から8500系T6編成の長野行きが来ました。これが10:10発の電車。

後になってこれに乗っておけば良かったかなとも思ったりしました。

この日も朝のラッシュが終わって工場内に8500系が2編成、入庫していました。

10:22に上りのゆけむりが入線。そのとなりに車庫側から出てきた3000系M2編成が移動して並んだ状態になりました。無念10:42須坂始発の電車は3000系でしたか。

そして10:26着の須坂止まりの下り電車も3000系でした。

このM3編成が入庫するのを見たかったのですが、10:42発の電車で長野に移動しなければならないので、ギリギリ間に合いませんでした。

11:07に長野駅到着、長電旅はここで終了です。ホームは全部埋まりました。

帰りの高速バスは12:00発です。どうしても20時までには帰宅しなければならないので、これがタイムリミット。

バスに乗る前に改札口横の売店で土産を買っておきました。ゴボウこんにゃくは横川の休憩時に買ったものです。

何だかんだでもう11:30になってしまったので、駅横の立ち食いそば屋・しなので今回も昼食を済ませました。

注文したのは山菜そばです。汁は濃いめですが、しょっぱい感じも無くおいしく頂きました。

15分くらい前、11:45にはバス停に到着、いつもはバスがギリギリまで来ないので余裕かましていましたが、10:50頃バスが到着。

うちにあるバスコレと同じだ・・・

と確かに同じ型式だと思うのですが、若干の違いがありました。ナンバーの位置、ヘッドライト形状、バンパ回りと側面に行き先を表示する表示器が無いこと、あとは乗ったバスは1-2シートですが、このバスコレは2-2しーとでした。

バスは順調に新宿へ・・・と思ったのですが、恒例の目白通りの渋滞ともうすぐバスタと言うところ、甲州街道との交差点・新宿二丁目で全く左折できず(←ここはいつもガン)、バスは15:54到着予定ですが、恒例の20分ほどの遅れて到着しました。

実は。

このきっぷをあらかじめ買って置いたので焦りました。バスを1番で降りて速攻で小田急の駅に移動し、ギリギリ間に合いました。何か前回も最終ギリギリになっちゃって走って移動したのですが、ホントあの新宿2丁目の左折は何とかならないものかと。あの交差点は鬼門です。信号が変わっても1台しか左折できない魔の交差点。

蓋を開けたらえのしま1号はガラガラでした、あえて事前に指定券を買っておく必要も無かったと思いました。

無事定刻に到着し時間までに帰宅出来ました。

2028年までに8500系を淘汰して新しい車両に入れ替え、1年に1編成ずつだと2025年3月から1編成ずつで2029年までで5編成。それとも一括で入線か?どんな車両が入るのか全く見えていませんが気になりますね。

今回の長野旅は以上になります。