ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

雪シーズン間近の長野電鉄須坂駅

柳原での動画撮影を終えて、7:22発の電車で須坂駅に移動しました。

乗って来たのは8500系のT2編成。元通りに戻って至って普通の電車になりました。

奥には長野から乗ったT3編成が信州中野からやってきました。

車庫には3000系と今日は運用されないスノーモンキーとゆけむりが留め置かれていました。

引退した3500系N8編成は相変わらずこの場所に固定されています。奥にもう1両3500系が見えます。

駅舎寄りの留置線にもN7編成とO編成が相変わらず留め置かれています。まさか売ろうと思ってそのまま置いているわけでも無いと思いますが・・・

故障したT4編成が留め置かれていた留置線には3000系のM4編成が止まっています。パンタグラフも上がっているし、ドアの開閉作業もやっていましたので、故障しているわけでも無いと思います。

朝の通勤ライナー的なスノーモンキーB特急がやってきました。7:51須坂発ですが、乗客の列がかなり多かったです。座席指定というわけでも無いのにわざわざ1本前の電車に乗らずに並んでいる人も結構いました。

この電車と交換する下り電車はT6編成でした。

この日の朝は8500系6編成が全て運用に入っていて、やってくる電車は全部8500系になります。8:03発の長野行きはT1編成になります。

工場側にはM1編成とゆけむりのS2編成が見えます。本日のゆけむり運用はこのS2編成になります。

平日のみ運行の8:13須坂止まりの電車はT4編成でした。

この電車はすぐに折り返し8:18発の長野行きで出発していきます。

次々にやってくる8500系、まるで30年前の田園都市線のよう。8:28発の信州中野行きはT6編成。

でも入れ替えでやってくる上り電車は8:29須坂到着、それと入れ替えで出発していきます。上り電車はT2編成。

須坂駅の8500系まつりの模様は動画に収めておきましたので、よろしければそちらもご覧下さい。

www.youtube.com

このあとは少し時間が空くので一旦駅を出ました。チラッと見えているN6編成を見に行きます。これが失敗でした、次回に続きます。