ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ロマンスカー1両で動く?

という釣りタイトルを付けてしまいました。

T2編成に乗って信州中野を後にして上り方面へ向かうと、須坂駅で何やら作業をしていたので思わずT2編成を降りてしまいました。天気が良ければ朝陽に行こうと思っていたのですが・・・

整備中の1000系ゆけむりの先頭車が工場から出されていました。

早速動画撮影。後半には工場内にいたスノーモンキーのミュージックホン連発も聞けました。それにしてもこんなに雨が降っているのにご苦労様です。

www.youtube.com

そしてホーム反対側に行くとこちらの建物もシャッターが開いていて軌陸ユンボの奥にUNIMAの姿が見えました。あとで見に行けたら見に行こう。

平日のみの運用の10:00ちょうどに到着する須坂止まりの電車はT4編成でした。

到着後すぐに車庫に入っていきました。

結局10:10発の長野行きT3編成で朝陽駅に向かいました。

駅と線路の間にアヤメがきれいに咲いていました。

駅外のトイレを借りてホームに戻ったらちょうど上りのゆけむりが通過していきました。

さてここからが難しい。午前中の長野発のダイヤは到着した各駅停車の電車が順繰りに出発するわけでは無くて長時間留まるダイヤになっていて、それがどれだったか?以前調べておいたのですが、今回はその資料を見ていたり持ってきたりしていなかったので、先ほど須坂まで乗って来たT2がどのタイミングで朝陽駅に戻ってくるのか判らなく、ひたすら時刻表を見ながら待っておりました。T2の上り電車は10:09に長野駅に到着しています。

まず10:26長野発、朝陽10:39着はT1編成でした。

続いて10:51長野発、朝陽11:04着は先ほど乗ったT3編成でT2を追い越しています。

上りでM3編成が去って行きました。まさかこれが先に来たりしたいよな・・・

さらに上りのスノーモンキー。実はこの写真に赤い丸印が付いていると思うのですが、この赤丸の人、スノーモンキーが通過して次に11:29着の下り電車が来る間、踏切が鳴り続けていたのですが、遮断機が閉まっている中この踏切を突破して渡っていました。動画にバッチリ写っていますよ。

そして前述の通りスノーモンキーとすれ違いで来るのは11:06長野発、11:29朝陽着の電車。これがようやくのT2編成でした。また昼食を取り損ねるかもしれないかと思いました。

今回も駅名標と絡めて。これはT2では必ずやることでして。

ついでにヘッドマークとも一緒に。

このあと、昼食を取りたく上り電車を待っていますが30分も来ないで12:00ちょうど発の電車で長野へ。T1編成でしたが、雨で且つ結構乗る人がいて屋根のあるところで撮るのが無理だったので写真は無し。

朝食は旅館で前日に買っておいた玉子パン1個だったので、ちゃんと取りたいところですが、結局時間がもったいないので、今回も改札口横の立ち食いそば店、しなので天ぷらそばを食べてサクッと済ませました。

この続きは次回です。