ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

買い物したら人身事故に巻き込まれた件・・・

昨日の記事でこのように記載したと思います。

買い物というのもその前の記事に書いた、鉄コレの予約に模型店に立ち寄ったからです。

横浜には主な模型店としてはヨドバシカメラ、IMON、ポポンデッタ、ぽちなどがあります。私はこのなかからいつもIMONさんで模型の予約をしています。ヨドバシカメラは予約での段階の割引率が低いことと予約の段階で支払いが生じるから、ポポンデッタは東口にあり遠いので、ぽちも西口にはあるものの結構駅から離れているんですよね。IMONは相鉄利用者からすると凄く便利な場所にあることと、支払いは実物を購入する際でいいことから便利に使える店舗です。

まだ半年も先の発売予定の長野電鉄3000系。結局3セット予約してしまいました😓

2割引になるとは言え、それでも動力無しで18,480円と高額。今回は1編成だけ動力化をしようと思っています。

そして名鉄6000系復刻塗装も1セット予約しました。これはこのカラーは1編成しかないですからね。

写真はオリジナル塗装の6011編成になります。名鉄は鉄コレとしてはやっぱり古い車両を継続して出して欲しいですかね。東急から譲渡された3880系とか850系とか出してくれたらな・・・

これは3880系ではありませんが、この手のは結構多種多様に走っていたようなので、発売は難しかな・・・

そして予約に来たついでにコンテナを追加購入してしまいました😓

20Dと20Gの2セットになります。箱から見るとほとんど違いが判らない。

箱から出してみると反対側が違っているのでよく判ります。左が20G、右が20D。

展示していたコンテナ編成のコンテナを乗せ替えました。先日買った桜コンテナなども一緒に乗せ変えています。

拡大したもの。コンテナの牽引はEH500が個人的には似合うと思う。あくまでも個人的な意見。コンテナはコキ104。それ以降のコキを買っていないので、予算があるときに買ってみようかな。

タキとコキを並べるのは絵になる。貨物列車も頻繁に走っていれば見ていて楽しいんだけど、なかなかそうもいかないんですが、2024年の大型自動車(トラックやバス)の運転手問題で貨物列車が見直されるかもしれないのは鉄道ファンとしてはうれしいかもしれません。

昨日はIMON以外にもヨドバシカメラでカメラバッグを物色したり、昼食を食べたりして1時間ほど滞在してしまいました。これが無ければ13時前には帰宅できたのですけどね😖