ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

待ってました!鉄コレ長野電鉄3000系発売発表!

本日のトミーテックチャンネルで先ほど発表がありました。

長野電鉄の3000系(元メトロ03系)の3両セット。

セット価格7,700円(税込み)か・・・3セット買おうものなら23,000円ほど。

人気が出そうなので予約をしておきたい1品。ただし製品名が長野電鉄3000系3両セットAとなっています。AとなっているとBも出るのかな?と思ったりするのですが、3500系の時もAとなっていましたがBは出ませんでした(BとはならなかったのですがN8編成が2編成目として出ましたが)

3000系は現在の5編成で導入は終了しているようなのでBというのが出るかというと?が付きますね。N3編成が発売になったときは瞬殺状態でしたが、N8編成の時は引退後と言うこともあってか現在でも結構売れ残っているようです。

そしてもう一つ欲しいものが発表になりました。同じ鉄コレの名鉄6000系復刻塗装になります。5,060円になります。1両当たりの単価はこちらの方が長電より少し安いですが、それでも1両当たり2,500円超えになります。写真は以前も掲載したものを再掲載します。

もしこの車両に神宮前で出会わなければ今回購入しようと思わなかったと思います。

どちらの製品も発売予定が5月末、半年も先か・・・待ち遠しい。

そういえば上毛電鉄に売れ残っていた03系のうち3編成が入線しましたね。その裏情報として元々は3両編成が4編成予約されていたのがキャンセルになったという噂ですが、キャンセルしたのってどこだろうか?長野電鉄8500系の入れ替えとして18m車を5編成導入する計画だったと思うのですが、それがこの03系だったのでは?と思ったりします。他に3両編成が欲しいところって見当たらなくて。(秩父8500系が噂されているし)

最後に。昨日新宿のIMONでコンテナを買ってきたのですが、店内にジオコレガイドのVer.4(2023年11月号)が置いてあったので頂いてきました。

中を見て思うのですが、これだけストラクチャ(建物)が出ていても、まだまだこういう建物が欲しい。FALLER製品のような洋風な店舗やペンション(TOMIXのはおもちゃっぽいので)、博物館なんかもあればなぁと思うし、やっぱり実物がいいです。コメダ東横イン、各コンビニが出せるのであれば、すき家とかケンタとかもあったら良いでしょうね。

ここのところだいぶ前に予約したタキ1000以降欲しいものが発表されておらず予約していませんが、早速明日以降上記の製品は予約しておきたいと思います。なお、本家TOMIXの方は特にこれというものはありませんでした。

長野電鉄3000系、待ち遠し。それではこの辺で。