ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

本日午後発生の相鉄線人身事故に巻き込まれる・・・😔

仕事が終わって横浜で買い物をし13:19横浜発の快速海老名行きに乗ったところ、星川駅到着間際ところで緊急停止、和田町~星川間の踏切で人身事故が発生したとの放送が入りました。3分ほどしてから50m位動いて星川駅に到着しドアが開いたところで完全にストップしました。

どうしようかな・・・駅を出てバスに乗り換えて鶴間へ行くと言う選択肢と保土ケ谷まで歩いて東海道線に乗ると言う選択肢を考えました。でも買い物した荷物もあるし・・・

私の乗った快速は通常通り2番線に到着したのですが、後続の各停湘南台行きが1番線に入線して追いつかれました。

まぁ少なくとも1時間は止まるだろうと思っていましたが、14時になって横浜~星川間の折り返し運転をするとの放送が流れました。これ、相鉄のHPにも載っていない情報。

この1番線に到着した湘南台行きが一旦回送になって、その後横浜行きの表示に変わりました。止まってすでに40分経っているし後30分待つか迷いましたが、せっかくなので横浜まで戻りました。

横浜駅でも星川行きの珍しい表示、その後の電車は当然のことながら出発はしません。

横浜駅でそのままPASMOを通したら0円の表示が出ました。

スマホの撮影は建物内はホント全然ダメダメでブレブレです。

オートモードしか無いチャチスマホなので。

横浜駅相鉄線のきっぷを目的地まで買って、そのままJRへ。相鉄だと280円ですが、東海道線で藤沢へ行き、そこから小田急に乗ることにしました。正式な料金だと680円くらいになると思いますが、旅をしよう。

記念に相鉄のきっぷとJRの横浜駅駅名標を撮ったのですが、ダメだ絞りが自動で開放近い値になってしまいブレてしまっています。(人身事故なので記念というは不謹慎かもしれませんが)

14:24発の平塚行きに乗りました。東海道線はやっぱり速いな・・・20分で藤沢まで着いてしまいました。これもブレちゃっている。

小田急の駅に移動しました。快速急行がちょうど来たので席を確保するために駅名標と撮影出来ませんで、車内のモニターと一緒に撮っておきました。

乗車したのは5000形でした。小田急の現行通勤車では一番好きな形式でした。

大和駅に到着したときにちょうど、相鉄線も動き出したようですが、横浜からの電車の1番電車(私が乗っていた電車と思われます)が15:20頃到着するとの放送がありました。上の快速急行は15:10に到着していますので復旧より10分早く到着できましたが・・・横浜~大和まで2時間もかかってしまうとは・・・それにしてもホームドアが出来て人身事故減ったなぁと思ったのですが、踏切があったか😔家に帰るだけだったので、まだ被害は無かったし、JRと小田急に格安で乗れたのでまぁ問題はありませんでしたが、これ、新幹線とか指定券とか取っていたり、イベント毎を予約していたりしていたら大変です。迷惑な行為はホント辞めてほしいものです。