ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

妄想!こんな鉄道模型が欲しいリスト

鉄道模型をやっていて色々こだわるとこんな物が欲しいなぁと言うのは誰もが思う妄想というか希望というか。 私も切り接ぎとかで整形する力量も無いし、塗装も雑で下手なので、やっぱり完成品で欲しいと言うのが本音です。 で、今思いついた欲しいものを写真と一緒に掲載したいと思います。 まず車輌の方ですが、国鉄・JRの系統はかなり商品化されていて、私自身は特段これとあまり思いつかないのですが、強いて言えばこれかな・・・ JR北海道ニセコエクスプレス(キハ183)とクリスタルエクスプレス(キハ183)、いずれも模型化されること無く解体されてしまいました。 写真・・・探したのですが見つからず。屋根裏の奥の方にあるかも。寒くて長時間屋根裏にいられません。 あとは私鉄と特殊車両のレアものです。 まず絶対に欲しいのが東急の5200系。これって絶対売れると思う、なのに全く製品化の噂が無い。 個人的には5000系を1両挟んだ5両セットと上田電鉄仕様の2両セット。 20210109-001.jpg 東急では他に、デヤ7200と7600系(VVVF車)池上線3両セットが欲しいです、形を合わせるために鉄コレで。 20210109-002.jpg 7600系。 20210109-003.jpg 次に地元相鉄ですが、一般的な車輌はモニ2000を含めて出尽くしているので、ここは超レアにトフ400とトム260のラッセルヘッド付きが欲しいところです。まぁまず出ないでしょうけど。 20210109-004.jpg トムのラッセルヘッドはかなり昔に西横浜の側線に放置留置されていたんですけど解体されてしまいました。 もちろん動いているのは見たこともありません。 次は長野電鉄。まず最新の3000系、これは近々出てくると思います。長電自体もグッズを売って金儲けをしたいでしょうから、8500系は売れ残ってしまっているようですが、それは再生産だからなのであって、鉄コレで新規に出せばそれなりに売れると思います。 またED5001も長らく須坂に鎮座していた機関車なので出て欲しいです、鉄コレならED動力の使い回しでそれっぽいものは作れると思うんですが。それと実物は見たことは無いのですが、旧型車輌シリーズとして1100形3両セットも欲しいです。2000系と並べたいです。 20210109-005.jpg おっと3500系のO編成も忘れていました。NとLが出ていまして、結構売れた車輌なのでOもあと1編成なので引退前に製品化を! 20210109-006.jpg 次にまいります、上田電鉄です。上田では1000系の1000系自然とともだち号ラッピングが製品化されていません。単純にラッピングを印刷すれば良いだけなので、ちょっと値は張りますがグリーンマックスが製品化してくれるのが良いと思います。 20210109-007.jpg 上田ではもう一つ、実物は見たことはありませんが、上田交通のED25-1機関車が欲しいですね。もちろん見たこと無いので写真もありませんが。 次に松本電鉄。5000系の松本電鉄カラーと3000系のなぎさトレイン、それと絶対に模型化は無いであろうハニフ1が欲しいところです。 なぎさトレインはキットでは出ていたようですが、鉄コレで製品化してくれるとなお良いです。それとオリジナルカラーの3000系は入手に失敗してしまったので事業者販売で再販売して欲しいですね。 20210109-008.jpg さて次は江ノ電。かなり古い車輌ですが、江ノ電では800形と300形のうち301,302,306の引退時の仕様の車輌が欲しいところです。 この頃、結構休日でも600形や800形は2両編成で運用されていて(4両での運転が出来ないため)、乗車位置が300、500形と違っていて○番に並んでくださいという放送が流れていました。懐かしいですな。写真はMODEMOで製品化済みの303F。 20210109-009.jpg 箱根登山鉄道では製品化の希望が結構高い、1000形の3両編成モデルでしょう。それと3100形はこちらはいずれ出るでしょうけど。 1000形の3両ものはMODEMOがやる気になれば製品化出来るんでしょうけどね。 20210109-010.jpg 名鉄は私の田舎である愛知の鉄道なので興味があります。1500V車は比較的模型化が進んでいますが、戦前のモデルで600V時代の850系・通称なまずはイモムシと並べて楽しみたい車輌なので製品化して欲しいです。それにしても昔の流線型の車輌って、やっぱりかっこいい。 その他、岐阜市内線の600Vシリーズが中途半端にしか製品化されていませんので残りの車輌を出して欲しいです。 特にモ570とも590は是非ともです。1両ものなので鉄コレで。 20210109-011.jpg モ590 20210109-012.jpg 欲を言えば、残り、モ770、800、870、880も出てくれれば廃線時、揃い踏み。 そして最後に、こんなレアなものを出してくれたら、ジオラマ作りには最適。 鉄コレ・モーターカーコレクション、TMC200や300のノーマル仕様にラッセルヘッド付き仕様の他、ロータリーモーターカーなんかを10両ブラインド販売したら面白いのに。 20210110-51.jpg それとアント。これは動力化するのは困難だろう。ダミーでも良いのであったらなと思う。 最後に私鉄の旧型貨車シリーズ。上記の相鉄トフのみに限らず、国鉄の貨車よりも一回り小さい、そう、鉄コレ第1・2弾に入っていたものの続きを出して欲しいっすね。 20210110-52.jpg 鉄道模型をやっている人は個々自分なりに欲しいと思う製品があると思いますので、上記に紹介したのはあくまでも私が製品化して欲しいと思った偏った内容になっていますので、こんなのいらねぇよ何て思わないでくださいね。 次回続きはストラクチャ編を妄想掲載したいと思います。